MotoGPバレンシアテスト初日:ビニャーレス首位。ホンダ加入ロレンソ18番手
MotoGPのオフシーズンテストが、早速バレンシアで開幕。その初日は雨絡みだったものの、ヤマハのマーベリック・ビニャーレスがトップタイムを記録した。
写真:: Gold and Goose / Motorsport Images
MotoGPオフシーズンテストがバレンシアで開幕。雨絡みとなった初日に最速だったのは、ヤマハのマーベリック・ビニャーレスだった。ホンダでのテストデビューとなったホルヘ・ロレンソは18番手だった。
セッションが開始された当時、コースはウエットコンディションだった。そのため、この日は7時間のセッションだったにもかかわらず、最初の1時間半は各ライダーはピットに留まった。
コースに最初に出て行ったのは、ヨハン・ザルコだった。ザルコはKTMでのテストデビュー。そしてウエットタイヤでアタックした唯一のライダーだった。ただ、クラッシュ仕掛けてしまう。
その後、コースはほぼ完全にドライとなって行った。
30分の休息の後、ザルコは再びコースイン。すると、他のライダーもこれに続き、ドゥカティ勢がタイムシートの上位を占めた。
テストライダーのミケーレ・ピッロとワークス昇格となったダニーロ・ペトルッチが、約10分にわたってトップ2を占めたが、その後アンドレア・ドヴィツィオーゾが0.4秒タイムを更新し、1分34秒222で首位に立った。
ホンダのマルク・マルケスは、2018年仕様のホンダのマシンを駆り、タイムシートの首位に浮上したが、ドヴィツィオーゾはすぐに1分31秒854までタイムを更新した。
マルケスはその後の4時間で2回にわたって1分31秒7を記録したが、残り2時間というところでヤマハのマーベリック・ビニャーレスは1分31秒416し、首位に浮上する。
その15分後、雨粒が落ち始める。その結果、ビニャーレスがマルケスに0.302秒の差をつけ、首位で初日のセッションを終えることになった。
肩の脱臼など、身体面が不安視されていたマルケスは、2018年用マシン、来季用ニューマシン、そしてこの2台のミックス車という3種類のバイクを用意した。また、来季マルケスのチームメイトとなるホルヘ・ロレンソは、ホンダでの初走行ということもあり、バイクに完璧には適合していなかった様子で、マルケスから1.2秒遅れの18番手に終わった。
ヤマハのバレンティーノ・ロッシは、初日を3番手で終えた。ヤマハは新型エンジンと旧型エンジンの比較に、この日のセッションを費やしていた。ドヴィツィオーゾは結局4番手に終わったが、新型バイクを試さなかった。
ホンダのテストライダーであるステファン・ブラドルは、カル・クラッチローの代役としてLCRのマシンに乗った。またフランコ・モルビデリはペトロナス・ヤマハのバイクでの初日となり、印象的な6番手タイムを記録した。
なおこの日クラッシュしたのはピッロのみ。しかしベストタイムは10位だった。
Moto2王者のフランチェスコ・バニャイヤも、最高峰クラスでの初テスト。プラマック・ドゥカティのマシンでルーキー最速となる11番手だった。
LCRホンダの中上貴晶は13番手で初日のセッションを終えている。
ジャック・ミラーは、ファクトリー仕様のマシンでの初テスト。しかしマシントラブルに見舞われ、14番手に終わっている。
Day 1 results
順位 | ライダー | バイク | 周回数 | タイム差 |
---|---|---|---|---|
1 | マーベリック・ビニャーレス | Yamaha | 39 | 1'31"416 |
2 | マルク・マルケス | Honda | 25 | 0.302 |
3 | バレンティーノ・ロッシ | Yamaha | 40 | 0.429 |
4 | アンドレア・ドヴィツィオーゾ | Ducati | 38 | 0.430 |
5 | ステファン・ブラドル | Honda | 51 | 0.599 |
6 | フランコ・モルビデリ | Yamaha | 40 | 0.669 |
7 | アレイシ・エスパルガロ | Aprilia | 37 | 0.679 |
8 | ダニーロ・ペトルッチ | Ducati | 43 | 0.684 |
9 | ポル・エスパルガロ | KTM | 35 | 0.763 |
10 | ミケーレ・ピッロ | Ducati | 19 | 0.804 |
11 | フランチェスコ・バニャイヤ | Ducati | 38 | 0.980 |
12 | アレックス・リンス | Suzuki | 32 | 0.986 |
13 | 中上貴晶 | Honda | 26 | 1.123 |
14 | ジャック・ミラー | Ducati | 19 | 1.139 |
15 | ジョアン・ミル | Suzuki | 59 | 1.371 |
16 | ティト・ラバト | Ducati | 36 | 1.418 |
17 | ヨハン・ザルコ | KTM |
36 |
1.419 |
18 | ホルヘ・ロレンソ | Honda |
30 |
1.543 |
19 | アンドレア・イアンノーネ | Aprilia |
15 |
1.875 |
20 | カレル・アブラハム | Ducati |
35 |
1.885 |
21 | ブラッドリー・スミス |
Aprilia |
17 |
2.293 |
22 | ジョナス・フォルガー | Yamaha |
30 |
2.394 |
23 | ファビオ・クアタラロ | Yamaha | 38 | 2.434 |
24 | ハフィス・シャーリン | KTM | 20 | 2.817 |
25 | ミゲル・オリベイラ | KTM | 33 | 3.702 |
Be part of Motorsport community
Join the conversationShare Or Save This Story
Subscribe and access Motorsport.com with your ad-blocker.
フォーミュラ 1 から MotoGP まで、私たちはパドックから直接報告します。あなたと同じように私たちのスポーツが大好きだからです。 専門的なジャーナリズムを提供し続けるために、当社のウェブサイトでは広告を使用しています。 それでも、広告なしのウェブサイトをお楽しみいただき、引き続き広告ブロッカーをご利用いただける機会を提供したいと考えています。
Top Comments