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レギュレーション変更に伴い予選から目が離せない展開となる。
いよいよ開幕を迎える2024SUPER GT。今シーズンは新しいマシンやドライバーが登場するという点で見どころが多いシーズンとなっているが、多くのファンや関係者の間で興味関心の的となっているのが、大幅なレギュレーション変更だ。
SUPER GTでは環境対応のロードマップ『SUPER GT Green Project 2030』を発表し、2030年にシリーズ全体のCO2排出量半減を目指すための、さまざまな取り組みがスタート。昨年からGT500クラスでカーボンニュートラルフューエルが導入され、使用するタイヤも前年比で1セット削減された。
今シーズンは、ロードマップに従って、週末で使えるドライタイヤの本数が1セットさらに削減され、300kmレースの場合は4セットとなる。加えて、導入が延期となっていたGT300クラスへのカーボンニュートラルフューエルに関しても、50%使用のものを今季から使用することとなった。
■慣れてくればスムーズ?GT500クラス
デビューイヤーとなるシビック・タイプR-GT。
特にタイヤのセット数が変更になったことに伴い、今年から予選のルールが大幅に見直された。2023年までは2ラウンドのノックアウト方式をGT500・GT300両クラスに採用されていたが、今年からは全車Q1とQ2のタイム合算した総合タイムでスタートグリッドを決めることとなった。
開幕前の公式テストでメディア向けに行われた規則説明会で、GTアソシエイションが提示した主な変更内容は以下のとおりだ。
・GT500/300ともQ1/Q2の「タイム合算方式」
・Q1/Q2を通じて使用できるタイヤセット数を1セットに制限する。
※決勝スタート時は予選で使用したタイヤを使用。
・予選上位にポイントを付与する(1位3pt、2位2pt、3位1pt)
※予選上位ポイントやP.P.獲得回数は「ドライバー2名とも」に付与。
・予選不出走車両等はフォーメーションラップ1周目にピットイン→ピットスタートとなる。
・1セッションあたりの時間はGT500/GT300ともQ1:10分間、Q2:8分間とする。
・基準タイムはQ1/Q2とも各組上位3台平均の107%とする。
※基準タイムを満たしていない車両はFL1周目にピットイン→ピットスタート。
・GT300クラスに「順位入れ替え特別ルール」を適用。
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