最新記事
- 「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
- 三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
- ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
- マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
- いすゞとUDトラックスが「ジャパントラックショー2024」に共同ブースを出展! いすゞグループの商品やソリューションを展示
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
また「道路交通法第27条」の勘違い記事が出てますね。
ちゃんと条文を読んで記事を書いて下さい。
もしわかっていて意図的に書いているなら悪質です。
「最高速度」とは現在の走行速度のことではありません。その乗り物に許可された最高速度の事なので、原付より自動車などのほうが最高速度が高いことになります。車同士の場合は「そのままの速度で走行したい場合」なので、追い付かれたから制限速度範囲内で加速して走り続けるという分には問題ありません。
そして、適用される場面は「車両通行帯」のない場合です。
複数車線のある高速道路の話ではありません。
追い越しと追い抜きの違いをきちんと説明してないので、勘違いされそうです。左車線からでも追い抜きはいいはずです。
5つと書いてあるのに、最低速度、ガス欠、トンネル内無灯火の3つしかないぞ?
広告ばかりが邪魔して記事が読めない。
追い越し車線をズーッと走っているのも道交法違反になるのに何故記載しない?家族や友人同士等で会話が弾んで追い越し車線をマイペースで走って、こいつら起点で後続車両が詰まってる場合多数あり
原チャリって高速走れんだw
ルールについて語る癖に誤りや足りない情報が多く誤解を生みかねない記事です。
一つ目「最低速度違反」の箇所
→高速道路と高速自動車国道を曖昧に書かないでほしい。法定最低速度は高速自動車国道にしかない。
また対面通行区間だと高速自動車国道だとしても最低速度がないという条文もある。抜かさないでほしい。
四つ目「後続のクルマに追いつかれたのに道を譲らない」の箇所
→追いつかれたときに譲る義務は,車両通行帯がある(≒片側二車線以上ある)時には無い,という部分を抜かさないでほしい。そもそも追い越しが終わったら戻らないといけないのに,後ろに他車が来るまで右にいて良いと誤解されかねない。
頼むから法令を題材にするなら細かく正確にお願いします。交通ルールの勘違いってよく広まりがちですけど,こういうサイトが原因ではないでしょうか。
全力で叩かせてください。
結局のところ
この方の記事は知ったかぶりの思い付きで安直に書いた内容で
情報の精査も甘く、信憑性もいい加減で悪すぎます
語るに落ちるね、素人同然の知ったかぶりだよ。
左追い越しは、20条ではなく28条違反を