寿命が3年ってホント? 冬タイヤを履く前知りたい…「スタッドレス」の寿命は? 長持ちさせる方法はあるの?

秋から冬にかけて夏タイヤから冬タイヤに履き替えます。冬にしか履くことがない冬タイヤですが、どれほどの期間持つのでしょうか。寿命を伸ばす方法はあるのでしょうか。

冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)の寿命はどのくらい?

 冬のシーズンにしか履くことがないスタッドレスタイヤは、どれほどの期間持つのでしょうか。寿命を伸ばす方法はあるのでしょうか。

冬シーズンで活躍する冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)の寿命ってどのくらい?(画像はスバル「ソルテラ」の雪上走行イメージ)
冬シーズンで活躍する冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)の寿命ってどのくらい?(画像はスバル「ソルテラ」の雪上走行イメージ)

 冬の間だけ雪道や凍結路を走るスタッドレスタイヤは、夏タイヤと比べるとすり減る度合いが少なくなります。

 また使う期間も夏タイヤより少ないことから長持ちするイメージを持つスタッドレスタイヤですが、どれくらい履き続けられるのでしょうか。

 ブリヂストン広報部の担当者は、スタッドレスタイヤの推奨寿命ついて次のように話します。

「適正に保管された新品スタッドレスタイヤは、3年間は同等の性能を保つことが確認されています。

 また、スタッドレスタイヤとしての使用開始後の性能保証は50%摩耗(プラットホーム露出)までです」

 基本的に、タイヤは溝が減って1.6ミリになるまでは使用できます。

 残り溝1.6ミリになるとスリップサインが現れますが、一か所でもスリップサインが出たタイヤは道路交通法で装着が禁止されています。

 しかし、スタッドレスタイヤとして使用できる限界はもっと早くやってきます。

 それは、スタッドレスタイヤの構造上、溝が50%減ると雪道や凍結路でのグリップ性能が大きく低下するからです。
 
 スタッドレスタイヤには、新品からが50%摩耗したことを示すプラットホームという突起がついていますが、この突起が露出したときが交換の目安です。その時期は、使用を開始してから3年程度といわれています。

 ただ、溝だけを目安に履き続けているのも危険がともないます。

 スタッドレスタイヤは柔らかいゴムでできていますが、時間が経つにしたがってゴムから油が揮発して柔軟性が失われ、グリップ性能が落ちてしまう恐れがあるのです。

 たとえタイヤに溝が残っていても、グリップ性能が低下していれば雪道などを安全に走行することはできません。
 
 さらに、濡れた路面を走行すると、グリップ力が低下することでハイドロプレーニング現象を引き起こし、クルマを制御できなくなることがあります。

 ゴムの硬化が進むと、タイヤの表面にはひび割れが発生します。ひび割れを確認したら早めに買い換えるとよいでしょう。

 また、タイヤ販売店に持ち込んで硬化の進み具合を点検してもらうこともできます。

 そのため、スタッドレスタイヤは、3シーズンほど使用してから交換するのが理想的と言えるでしょう。

 スタッドレスタイヤはゴムの経年劣化にともないタイヤの性能も変化します。そのため、なるべく負荷をかけないように扱うと、長持ちさせることにつながります。

 まず、タイヤの性能をしっかり発揮させるためには、適切な空気圧を保つことが大切です。

 空気圧は見た目ではわからないので、月に1回は点検するとよいでしょう。適正空気圧は運転席のドアなどに貼られたシールで確認できます。

 多くのクルマは前輪のほうに負担がかかり、タイヤの摩耗が早くなります。

 そのため、定期的に前輪と後輪のタイヤを入れ替えると摩耗を均一にできます。スタッドレスタイヤの場合は、シーズンの履き替え時ごとにタイヤをローテーションさせるとよいでしょう。

 反対に、一年中通して履き続けるのはおすすめしません。

 夏用タイヤよりゴムが柔らかいので、路面が高温な時期に使用するとより早く摩耗してしまいます。

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3件のコメント

  1. 豪雪地帯に住んでいますが3年で交換する必要はないと思います
    昔は劣化が早かったけれど最近は長持ちする傾向です
    減りが少なければ5年は余裕

  2. 10年ぐらい前は、3シーズン過ぎると滑って止まりなくい商品があった。だから、北海道・東北で装着率の高いタイヤは圧雪路や凍結路での制止能力が長持ちしたから、高くても人気はある。長く使えるから高くても1年ごとのコスト的には安くなる。スタッドレスタイヤは雪よりも、圧雪路や凍結路のことを考えて選ぶ人がいるから、3シーズン目を過ぎると夏まで履かせて履き潰して新しいスタッドレスタイヤを買うのがマスト。3シーズンを超えると滑りだして止まらないタイヤも存在するから、3シーズンを目安にするのは間違いではない。スタッドレスタイヤは雪道よりも圧雪路や凍結路の性能を考えて買うのが基本。

  3. 元教習指導員ですがハイドロプレーニング現象の記述に誤りがあります。グリップ力の低下からハイドロが起きるのではなく、タイヤの摩耗により溝が浅くなるほか、速すぎる速度で路面上の水膜の上を走行する事で溝による排水が追い付かず、タイヤが水膜上に完全に乗り、グリップ力が無くなる現象です。

    細かい事ですが、メディアである以上誤った情報発信は如何なものかと

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