出たー! 大型連休で多発! カーブ通過時の「予測不能な謎挙動」サンデードライバーが「絶対に気を付けるべき」ポイントとは

いわゆる「サンデードライバー」が増える大型連休。慣れない運転は周囲にも「予測不能な動き」が脅威を与えます。そのなかのひとつが、カーブを通過する際の挙動です。どういったことに気を付ければいいのでしょうか。

「理解を超えた挙動」が怖いサンデードライバー

 いわゆる「サンデードライバー」が増える大型連休。慣れない運転は周囲にも「予測不能な動き」が脅威を与えます。
 
 そのなかのひとつが、カーブを通過する際の挙動です。どういったことに気を付ければいいのでしょうか。

運転経験の浅いドライバーが連休に大量出没!?(画像:写真AC)。
運転経験の浅いドライバーが連休に大量出没!?(画像:写真AC)。

 大型連休を迎えると、世間では一斉にクルマで遠出がおこなわれます。普段の土日では仕事の疲れを癒したり家事などで忙しいため、大型連休はその合間を縫ってレジャーに出る、年間でも貴重なチャンスだからです。

 しかし、首都圏などの大都市部に勤める多くのサラリーマンは日ごろ電車で通勤し、クルマの運転経験が相対的に少ないため、周りの交通状況に合わない挙動や、安全面でリスクのある挙動がつい目立ってしまいます。

 特に経験不足となるのが「カーブ時の挙動」です。

 まず、周囲に影響を与えるのは「ブレーキのタイミング」です。後ろを走っているクルマにとって、予想外のタイミングで急ブレーキをおこなうと、思わぬ追突を招きかねません。

 また高速道路やバイバス道など、常に一定のペースでの走行が求められる交通下において、不意のブレーキは後続車のペースを乱してブレーキの連鎖を生み出し、これが自然渋滞を発生させる一因ともなっています。

こうした予想外の急ブレーキが特に起きやすいのが、カーブ時です。

 おさらいしておくと、カーブに差し掛かった時、直線走行時のスピードでは遠心力でカーブの外側に押し出され、ガードレールに衝突したり、最悪の場合路外へ転落したり、歩道の歩行者を巻き込んだりしてしまいます。

 かといって、カーブに差し掛かって「あっ危ない!」と気づいてブレーキをかけると、それはスリップやスピン、横転というさらなる危険を招きます。「ハンドルを切りながらブレーキ」は厳禁です。

 全日本交通安全協会の「交通教本」では、カーブ時の運転操作について、以下のように注意喚起します。

「曲がり角やカーブに近づくときは、その手前の直線部分で十分スピードを落としましょう」

 ベテランドライバーがもし後ろを走っていた場合、このような状況で「もっと速く走れ」とは思わないでしょう。むしろ、カーブに突入してから不可解な急減速をされたほうが「ドキッ」とするもので、心象は悪くなります。

 いわゆる「サンデードライバー」は、自分が下手だと思われることにコンプレックスを持ちがちです。それは悪くないのですが、「運転が上手い=安全運転がしっかりできる」という当たり前の意識に乏しいのも、またサンデードライバーの特徴と言えるかもしれません。

 そして一番重要なのは、安全運転とは、危険リスクを減らす意思であって、カーブ時の危険回避はとにかく「あらかじめスピードを落としておく」ことが重要なのです。

 もっと悪質な例は、「スピードを上手く落とせなかった。このままだと上手く曲がれない。そうだ、カーブをショートカットすればOKだ」という発想です。

 これはセンターラインを割って対向車線にはみ出す行為であり、危険極まりない運転です。特にカーブでは見通しが悪いため、多くの場合、対向車と鉢合わせしてから事故回避まで1秒の余裕もありません。

 もしこのようなショートカットで正面衝突を起こした場合、「危険運転致死傷罪」が適用される可能性があり、重罪となってしまいます。

 ショートカットを「やむを得ず」せざるを得なかったという言い分があったにしても、それはカーブ前の減速が不十分だったという過失に他なりません。

 たかがカーブですが、されどカーブでもあります。多少の低スピードやぎこちなさで他車からの視線を感じたとしても、安全意識を犠牲にすることの無いようにしましょう。

 いっぽう「ベテランドライバー」も、このような不可解な挙動に遭遇しても、断罪する行動に出てはいけません。「どうせ不可解な動きをするだろう」と念頭に置きながらも、車間距離や心に余裕を持った運転で後ろを走ることが重要です。

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4件のコメント

  1. 運転が上手い、下手関係なく貼られてしますステッカーを見て何を判断するのか?剥がす輩の方が危険な運転をする気がしますが

  2. そんな危険走行車が対向から来ることを見越して運転が必要だということですかね?
    教習所で限界走行の教習をカリキュラムに入れるべきでは?

  3. 上手いも下手も
    基本はスローイン、ファストアウト
    ATでもコーナー手前で1速もしくは2速ダウン
    アクセルはコーナーの真ん中までは速度維持程度
    速度が少し速いかとおもったらアクセル抜けばエンブレで減速できる。コーナーの真ん中過ぎたら徐々に加速する。タイヤに少しトルクかかると車体が安定する。
    MTとか乗らないからわかんないかねぇ…

    • >基本はスローイン、ファストアウト

      一般道ではそれは危険運転ですけど…。一般道の場合は、スローイン、スローアウトですね。
      カーブで、ファストアウトすると下手くそは車線をはみだすから危険。
      また交差点でスローイン、ファストアウトは、逆ハンドルとかショートカットやっているでしょ。歩行者や自転車をはねるよ。
      あと、そもそも、一般道で急加速するのもアカン。

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