ブラックとゴールドの2トーンカラー! カリフォルニアのトヨタディーラーが発売した特別仕様|1982年式 トヨタ セリカ GT-LIMITED Vol.2

アメリカのみで販売されたGT-Sグレードをベースにしたカリフォルニアのディーラー限定仕様車。完全レストア済み。どうしても手に入れたい人のみ、250万円応談で譲ることも考えているという。

       
【1982年式 トヨタ セリカ GT-LIMITED Vol.2】

日本初のツインカムターボを搭載したのがこのモデル。しかもFRで車重は1100kg台とかなりのスポーツ度。
それだけにコアなファンもいるが、今回紹介する1台は、初めて見るファンもいそうなレアなグレードだ。

【1】から続く

 このセリカのオーナーは古いアメリカ車のファン。そのネットワークで情報を仕入れている最中に、目に留まったのがこのクルマ。たしかに日本車にはないルックスである。

 なによりボディカラーが特徴的。ブラックとゴールドの2トーンカラーは強烈なインパクトを与える。また、オーバーフェンダーを装着しつつも、車高はかなり高め。そしてサイドの分厚いタイヤを履かせるところはアメ車感覚。

 この仕様は、購入後オーナーによってカスタマイズされたされたものではなく、カリフォルニアのトヨタディーラーが発売した特別仕様。つまりトヨタ純正なのだ。そのベースになっているのは、トヨタが北米市場でのセリカのイメージをスポーツ系として強化しようと投入した、GT‐Sグレードなのである。

 そのGT‐Sの仕様だが、まずオーバーフェンダーとして北米オプション品を装着。ボディがワイド化したので、セリカXX(現地ではスープラ)用の7Jホイールを履き、タイヤのサイズは225/60R14をチョイス。

 内装は本革巻きのステアリングとシフトノブを装備し、シートも本革スポーツシートという豪華さ。

 そして前述したエンジンだが、2.4Lの22R‐E型を搭載している。これは歴代セリカの中で、最も排気量の大きなものである。

 ボディは、カリフォルニアのトヨタディーラー限定の黒/金カラー。ホイールもあわせて塗られている。


前期型は北米仕様もポップアップ式のヘッドライトを採用。そのオン/オフ時のカットなど【写真18枚】



GT-S用に用意されたオーバーフェンダー。かなりイメージが変わる。





ピンストライプも純正で入れられていたが、このパーツが入手できず、いちから製作したという。





高めの車高にワイドフェンダー、超レアスタイルの純正US限定車



1982年式 トヨタ セリカ GT-LIMITED (輸出車)
SPECIFICATIONS 諸元
全長 4435mm
全幅 1665mm
全高 1310mm
ホイールベース 2500mm
トレッド前/後 1395/1385mm
乗車定員 5名
車両重量 1165kg
エンジン型式 22R-E
エンジン種類 水冷直列4気筒SOHC
排気量 2366cc
ボア×ストローク 91.9mm×88.9mm
最高出力 114ps/4800rpm
最大トルク 19.0kg-m/3600rpm
ステアリング形式 ラック&ピニオン
サスペンション形式 マクファーソンストラット
ブレーキ 前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 225/60R14
ホイール 7J×R14


【3】に続く


初出:ノスタルジックヒーロー 2015年 10月号 vol.171(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1982年式 トヨタ セリカ GT-LIMITED(全3記事)

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photo & text : MASAYUKI FUKADA/深田昌之

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