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「AIBOからaiboへ」ソニーの変化

ソニーがやめたAIBOと復活したaiboの決定的な差 経営陣が描くストーリーにハマるかどうかがカギ

東洋経済オンライン

あの大企業の新規事業はなぜ失敗に終わったのか。世界有数の企業20社の製品・サービスの事例を分析した新著『世界「失敗」製品図鑑』を上梓した荒木博行氏が全3回で3社のケースを読み解きます。

第3回は「ソニー/AIBO」編。時代を先取りしたコンセプトを持ち、世界中に熱狂的ユーザーを擁していたAIBOですが、ソニーショック後に事業縮小し、生産中止に追い込まれてしまいます。その道のりから、私たちが学ぶべき教訓とは?(本稿は新刊の一部を再編集したものです)。

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