文字サイズ

セブン「共食い」出店のメリット

なぜ「セブン」は近所に何店舗も出店するのか ビジネスモデルでわかる小売のしたたかな作戦

東洋経済オンライン

近くにあると便利なコンビニエンスストア。でも、都心を歩いていると、「あれ? すごそこにもあるのに」と思うほど近い距離で同じコンビニが営業していることもある。コンビニに限らず、小さな商圏に同じブランドが店を構えていることがあるが、お互いに「共食い」になることはないのだろうか。『ビジネスモデルの教科書:経営戦略を見る目と考える力を養う』の著者・今枝昌宏が企業の狙いを解説する。

続きを読む

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

くらしのランキング

powered by goo くらしのランキングの続きを見る

経済 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

経済 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

注目記事

記事検索

トップへ戻る