トヨタは2024年4月18日、新モデル「ランドクルーザー250」を発売しました。「ランドクルーザープラド」の実質的な後継車としておよそ15年ぶりに全面刷新された新型に対し、早くも多くの反響が寄せられています。

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 2024年4月18日、トヨタは「ランドクルーザーシリーズ」の新モデル「ランドクルーザー250」を発売しました。
 
 これまでの「ランドクルーザープラド」に代わり15年ぶりに刷新したニューモデルに対し、反響の声が集まっています。

 ランドクルーザーは、1951年に登場した四輪駆動車「トヨタ BJ型」から始まった、72年の長い歴史を持つブランドです。

 進化の過程で様々なシリーズが派生し、フラッグシップの「ステーションワゴン」タイプは「ランドクルーザー」に、悪路走破性と耐久性を重視した「ヘビーデューティ」タイプは「ランドクルーザー70」に、そしてその中間に位置する「ライトデューティ」タイプは、ミッドサイズのランドクルーザープラドに分化しています。

 しかしトヨタでは、代を重ねるごとに高級・豪華に進化してきたランドクルーザープラドの路線をあらためるべく、開発コンセプトに「原点回帰」を掲げ新型を開発。15年ぶりに登場したのが、今回の新型ランドクルーザー250です。

 2021年登場のフラッグシップモデル、ランドクルーザー(ランドクルーザー300)で採用されたラダーフレーム式の新開発プラットフォーム「GA-F」を使用し、従来型のランドクルーザープラドと比較して大幅に剛性を強化。

 フレーム剛性は50%向上、車両全体の剛性は30%アップを果たし、オフローダーとしての基本性能を大幅に向上しました。

 また、ランドクルーザー初となる、電動パワーステアリング(EPS)と、スイッチ操作でフロントスタビライザーのロック/フリーを切り替えることができるSDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism)を搭載しました。

 EPSはオフロード・オンロードを問わない扱いやすさを確保し、SDMはオフロードでの悪路走破性・乗り心地とオンロードの操縦安定性を両立させています。

 デザインは、伝統とモダンを統合しながら、Reliable(過酷な使用用途にも耐えられる信頼性)、Timeless(永く愛せる飽きのこないシンプルさ)、Professional(プロが使う、無駄のない道具に共通する洗練された機能美)をキーワードに開発し、機能的な内外装スタイルとしました。

 ボディサイズは全長4925mm、全幅1980mm、全高1870mm、ホイールベース2850mmです。

 また新型ランドクルーザー250誕生を記念し、「原点回帰」をキーワードとした限定8000台の特別仕様車「ZX ファーストエディション」「VX ファーストエディション」を設定。

 なかでもZX ファーストエディションには、通常モデルが「角目」型なのに対し、丸目型の「Bi-Beam LEDヘッドランプ」を採用するほか、マットブラック塗装のアルミホイール、18インチオフロードタイヤなどを特別装備し、原点回帰を強調します。

 国内仕様のパワートレインは、2.8リッター直噴ターボディーゼルエンジン+Direct Shift-8ATと、2.7リッターガソリンエンジン+6 Super ECTの2タイプを設定し、フルタイム4WDと組み合わせます。

 新型ランドクルーザー250の価格(消費税込)は、ディーゼル車(2列シート5人乗りまたは3列シート7人乗り)が520万円から735万円、ガソリン車(3列シート7人乗り)が545万円です。

 特別仕様車は、ZX ファーストエディションが785万円、VX ファーストエディションが590万円から700万円です。

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 正式デビューしたばかりの新型ランドクルーザー250ですが、早くもSNSなどでは反響が寄せられていました。

 多かったのは「シンプルなのにカッコイイなあ」「(プラドから比べ)ずいぶんモダンになりましたね」など、内外装デザインに対する意見です。

 なかでも「丸目がイイ」「限定車が欲しいなあ」など、ZX ファーストエディションの人気が高いようです。

 いっぽうで、正式発売前から人気が集中している模様で「すでに何年待ちってウワサですね」「頼んでもいつ届くのだろう」など長期化が見込まれる納期を気にする声や、「抽選販売はツライ」「本当に買えるのだろうか」といった、あきらめにも近い嘆きのコメントも見られるようです。

 いずれにせよ新型ランドクルーザー250は、デビュー早々から極めて注目度が高いモデルであることがわかります。