私のインスタグラムでは、Excel(エクセル)の便利な機能や時短作業に関する動画が頻繁に表示されます。職業柄、このようなコンテンツが流れてくると、ついそのユーザーアカウントの過去の投稿を見てしまうこともあり、その結果、さらに似たような動画の頻度が高くなりました。まさに「フィルターバブル」の状態です。

 「フィルターバブル」とは、利用者の利便性を高めるために、アルゴリズムが個人の検索や閲覧履歴を分析して、本人が好む情報だけを優先的に表示し、他の情報が入りづらくなる状態を指します。

 特にSNSでは、自分好みのフォロー、フォロワーの情報や考え方に偏りがちで、自分と異なる価値観や考え方に触れる機会を失ってしまう危険性も指摘されています。その結果、自分たちの意見を絶対だと思い込み、他人の意見を聞かなくなったり、攻撃的になったりする可能性もあります。

 私の「フィルターバブル」状況は役に立つので喜ばしいことですが、アルゴリズムによって操作されているという自覚が大切ですね。