今週末は各予選プールの最終戦が行われます。日本が戦うプールDはすでにイングランドが予選1位通過を決め、日本、アルゼンチン、サモアの3か国で2位通過を争う展開となっています。日本代表の試合はあさって8日(日曜)日本時間の20時頃(現地時間8日13時)で、フランス・ナントを舞台にアルゼンチン代表との対戦が予定されています。8日のナントは晴れて心地よい陽気のもとでの戦いとなりそうです。

試合会場となるフランス各地の天気

画像A

フランスで開催されているラグビーの国際大会は今日から10月9日にかけて、各予選プールの最終戦が行われ、フランス各地の5会場で熱戦が繰り広げられます。試合会場のあるパリ、ナント、リール、リヨン、トゥールーズの天気・気温をご紹介します。

パリ・ナント・リールの天気
日本代表が試合を行うナントはフランスの西部に位置しており、緯度は北海道よりも北になります。フランスの北部に位置するパリやリールも含め、この時期の最高気温は20度を超える日もありますが、最低気温は10度を下回り、一日の気温差が大きいのが特徴です。最終戦が行われる9日にかけてはおおむね晴れて、朝晩は寒いくらいですが、昼間は過ごしやすい陽気になるでしょう。

リヨン・トゥールーズの天気
フランスの南部に位置するリヨンとトゥールーズでも、最終戦が行われる9日にかけてはおおむね晴れるでしょう。北海道と同じくらいの高緯度であるにもかかわらず、日中は25度を超えて30度まで上がる日もある見込みです。一方で、最低気温は10度を下回る日があり、非常に寒暖差が大きくなっています。

日本代表の予選プール最終戦の地となるナントの天気は?

画像B

日本代表とアルゼンチン代表が対戦する会場は、フランスの西部に位置するナントで8日現地時間13時にキックオフとなります。
この試合の時間帯のナントの天気はおおむね晴れて、日差しが降り注ぐでしょう。気温は20〜25度くらいで、心地よい陽気のもとでの戦いになる見込みです。
この時期のナントは晴れると、大阪や東京と同じように昼間の気温は25度近くまで上がりますが、朝晩は大きく気温が下がり、10度を下回る寒さとなります。
最新の情報はtenki.jpのナントの天気でご確認ください。また、PC環境ではナントと日本の主要都市との天気や気温の比較が見られますので、現地とお住まいの地域の気温を比べることもできます。ぜひ参考にしてください。

日本からもエールを! パブリックビューイング会場の天気は?

画像C

日本代表の予選プール最終戦が行われる8日13時は日本時間20時頃となります。
この時間帯は初戦と同様に日本各地でパブリックビューイングがおこなわれ、関西では大阪府東大阪市の花園ラグビー場で実施されます。
試合開始前から雨が降り出し、試合中も断続的に雨が降る見込みです。また、試合開始から試合終了時間にかけての気温は17度くらいの予想となっていますので、会場に行かれる方は雨対策と防寒対策をして応援しましょう。

一方で、東京都では港区の秩父宮ラグビー場でパブリックビューイングが行われます。
8日の夜は天気が下り坂で雲が多くなり、試合時間中ににわか雨の可能性もあるため、念のため雨具の準備をしておくと安心です。気温は20度を下回る予想で、当会場はビル風の影響を受けやすく体感温度が下がるため、防寒対策をしっかりとして応援しましょう。