中国 AI美女 中国のSNSをのぞくと多くのAI美女が登場する(写真はREDより)

生成AIで作成された可能性がある若い女性のセクシー動画がYouTubeやインスタグラムに投稿され、アクセスを稼いでいる。

2022年末に対話型AI「ChatGPT」がリリースされたのを機に、テキストだけでなく画像や動画、曲などを容易に生成するツールが次々に現れ、リアルかAIか判別が難しいコンテンツが身の回りにもあふれるようになった。

日本より数年早く人間に似せたAI「バーチャルヒューマン」が実社会で活動するようになった中国では、生成AIの登場によって、中年男性相手に商品を売りつけ月商数百万円を稼ぎだす「AI美女ライバー」が多数出現している。

ミス東大目指すAI美女が物議かもす

「2024年のミス東大を目指す」とプロフィールに記載された女性の動画がYouTubeやインスタで多数投稿され、物議をかもしている。

雪乃なぎさと名乗り「ノーブラで散歩」など、セクシーさを強調した内容で、数十万〜100万回再生された動画もある。

「ミス東大を目指す女性」のYouTubeアカウントは複数存在し、いずれもXやインスタグラムに誘導し、プロフィールにあるリンクからより過激な投稿を配信する有料アダルトコンテンツに飛ぶ仕組みとなっている。