「お金に振り回されない人生」を手に入れたいあなたへ!デビュー当時はドアもちゃんと閉まらない安アパートに住んでいたというパックン。お金で苦労してきたからこそ、資産家となった今、自分の家族と大切にしている習慣とは?

1000円の節約は1000円稼いだのと同じ!節約は一番確実な稼ぎ方!

●貯めたいなら、収入より支出を減らすことが何よりも大事
収入を増やすことも大切だけど、もっと重要なのは節約。収入より支出が多かったら、借金して余計な金利を払うことになるし、お金に縛られて暮らすことになるからね。僕が今、経済的に自由な生活ができているのも、節約を徹底して約2年で奨学金を返し、投資を早く始められたから。

だから今でも無駄な出費には厳しいし、子どもにも安易にジュースは買わないように言う。節約してお金を大切に育てる気持ちは省かないでほしいからね。節約は確実にお金が儲かる方法。毎日儲けてるって思うと楽しいよ!

実は、幼少期はお金に苦労していた……!パックンが“経済的な自立”を手に入れるまでのHistory

【7歳】
両親が離婚。母親に引き取られる。
生活は苦しく、「生活保護」を受け、暮らしていた時期も。

【10歳】
「自分の力で稼ぐ努力をしよう」と、新聞配達のアルバイトを始め、8年間ほぼ毎日続ける。

【18歳】
奨学金をもらい、ハーバード大学に入学。

【23歳】
大学卒業後、友人に誘われ来日。福井県で英会話の講師に。

【25歳】
奨学金を毎月5万〜10万円のペースで返済し、約2年で完済。返済に充てていたお金で、すぐに投資を始める。

【27歳】
パックンマックン結成。お笑いコンビとして活躍。

【32歳】
ニュースのコメンテーターなども務めるように。東京工業大学の非常勤講師に就任。

【現在】
節約・収入・投資で資産を形成。お金に縛られない暮らしを手に入れる。

お金を無駄に使わないために僕がやってるお金の習慣

僕は節約歴45年。あらゆる節約をしてきたけど、続けることがやっぱり大事。できる範囲で取り入れて、徐々にレベルアップを!

【車費】維持費と比較してカーシェアサービスを利用!
子どもたちの学校の送迎も旅行もカーシェアで。正直、年に1〜2回は自分の車が欲しくなる状況があるけど、今のままで大きな問題はない。維持費や購入費を節約できるなら、喜んでこっちを選ぶよ。

一般的に、予約の15分ほど前から利用できるから、「9:15」に予約したら「9:01」から乗車!予約の手間はあるけれど、年間10万円以上節約できるなら利用しない手はないよね。

【レジャー費】友人たちとホームパーティーをしてコスパよく楽しむ!
外で飲まなくても、家でみんなでポテトチップスを食べながらゲームで盛り上がれば十分楽しい。自宅に呼ばれるってすごく嬉しいことだから、ホームパーティー自体が素晴らしいおもてなしなんです。

【食費・日用品費】よく買う物の最安値チェックだけは怠らない!節約の基本は、安いお店で買うこと。狙い目は町から少し離れたスーパーや量販店。「これを買うならどこが最安値か」は、いつもチェック。コンビニは便利だけどほぼ行かないね!

【サブスク代】2年に1度、クレカを解約して使っていないサービスを見直す!
クレカを止めるとサブスクの支払いもストップ。新しいクレカで今使っているものを登録すれば不要なものを一掃できます。この習慣で、不要な動画配信の支払いを削ったよ。

クレカの明細を見ても、どれが何の金額かわかりにくいから僕は強制的に見直すんだ。

パックンがやってるお金を無駄に使わないテク

Technique1 買う物は、事前にリストアップ!
Technique2 お腹を満たしてからスーパーへGO!
Technique3 お菓子を買う予定がない日は、売り場は通らない!


<教えてくれた人>
著書のマネー本が話題のお笑い芸人 パックン(パトリック・ハーランさん)
芸人・東京工業大学非常勤講師。情報番組でコメンテーターも務める。17歳の男の子と15歳の女の子のパパ。著書に『無理なく貯めて賢く増やす パックン式 お金の育て方』(朝日新聞出版)。

参照:『サンキュ!』2024年4月号「お金のプロ&貯め達人がリアルにやってる習慣」より。掲載している情報は2024年2月現在のものです。
編集/サンキュ!編集部