リビングにちょっとした小物を置きたいときに、ちょっとした棚があると便利ですが、散らかる原因にもなり場所も取ってしまうため、安易に置くのは躊躇してしまうという人も。そんなときにあると便利な棚があるんです。

無印良品愛用歴15年で整理収納アドバイザーのシンプリストうたさんが、使い方とともにご紹介いたします。

「壁に付けられる家具棚」

商品名:「壁に付けられる家具棚」
価格:2,490円
カラー:オーク材突板、ウォールナット材突板、ライトグレー
サイズ:幅44cm×奥行12×高さ10cm
※サイズ違いで、「幅30cm」「幅88cm」もあります。

石膏ボードの壁ならどこでも取りつけ可能

石膏ボードの壁であればどこにでも取りつけられます。押しピンほどの小さな穴なので、賃貸にも取りつけ可能です。ピンで固定するのに「耐荷重3kg」なので、陶器や花瓶などの置物を置くこともできますよ。

購入時についていた設置用の紙がなくても、マスキングテープを真っすぐ貼れば目印代わりになり、スムーズに取りつけることができます。

ティッシュとウェットティッシュケースがぴったり!

ウェットティッシュの置き場に困っていましたが、何と奥行きまでぴったり!ティッシュボックスまで置けてセットで取り出しやすくなりました。ケースは無印良品の「ポリプロピレンウェットティッシュシートケース」がぴったり収まっていい感じです。

リビングに設置するとこんな使い方もできる!

「どこいった?」と紛失しがちのリモコンも横置きで2つ置くこともできます。座る場所の近くに置けば動線もよく、もう迷うことはありませんね。リモコンの定位置をちょうどいい場所につくることもできます。

リビングが殺風景だと感じたときには「飾り棚」として使うのにもオススメです。幅44cmの棚は小物を2、3個置くのにちょうどよく、ほどよくリビングに華を添えてくれます。リビングにわざわざリビング家具を置くほどではないけど、「飾る場所が欲しい」というときにぴったりのアイテムです。小さなお子さんがいる場合は、手の届かない高さに調整できる点も安心安全ですね。

「壁に付けられる家具シリーズ」は無印良品でも長く愛されている人気定番品です。棚以外にも種類が豊富なので、ホームページや店舗でチェックしてみてください。シンプルなデザインなので、「リビングで不要になってもトイレで使える」などと、ムダになりにくいので長く愛用していただけるアイテムです。

■執筆/シンプリストうた…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。家族4人のリアルな暮らしぶりを紹介するインスタグラムが人気。

編集/サンキュ!編集部

※記事内の表示価格は、特に記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。