ケーキやアイス、焼菓子など、幅広い種類のスイーツが販売されているシャトレーゼ。
「お客様の体と心の健康を第一に考え、より自然な素材で、そしてどこよりもお値打ちでご提供し、全てのお客様に愛されるお菓子屋でありたい…。」というコンセプトのもとつくられたお店では、季節ごとにさまざまなスイーツが登場しています。

そんなシャトレーゼにお菓子のプロがハマる絶品アイスがあるんだそう。

製菓衛生師の資格を持つスイーツマニアなかべぇさんに、「京都宇治抹茶ソフト」と「和菓子アイス黒みつきなこ豆乳仕立て」を紹介してもらいました。

京都宇治抹茶ソフト

シャトレーゼのアイスコーナーで販売されている「京都宇治抹茶ソフト」は、厳選した宇治抹茶を100%使用した、素材の味を楽しめるアイス。

竹炭入りの真っ黒なワッフルコーンが使われていて、見た目もオシャレに仕上げられています。

内容量:4個
カロリー:1個あたり226kcal
購入時価格:594円

抹茶アイスは、甘さ控えめであっさりとしているので、抹茶の風味がひきたてられています。抹茶の香りと味がはっきりしていて、大人テイストな味わい。

コーンは竹炭の味をほとんど感じませんが、香ばしく素朴さがあります。アイスとコーンの間にうっすらとコーティングされているホワイトチョコレートがほんのり甘みをプラス。

抹茶アイスと竹炭入りコーンの相性も良く、ザクザクとした食感も食べ応えバッチリ。

コーンの1番下までアイスが入っているので最後のひと口まで大満足です。

和菓子アイス黒みつきなこ豆乳仕立て

こちらもシャトレーゼのアイスコーナーで販売されている「和菓子アイス黒みつきなこ豆乳仕立て」。豆乳を使用したバニラアイスに黒みつソースときなこを合わせた、和テイストなカップアイスです。

内容量:4個
カロリー:1個あたり177kcal
購入時価格:432円

豆乳を使用していますが、クセがなくまろやかなバニライスです。甘さが抑えられているので、黒みつのコクのある甘さときなこの香ばしさがひきたっています。

全体的にさっぱりとしていて、クドさがないのでペロリと完食。

スプーンですくってそのまま食べるのもおいしいですが、少し時間をおいてアイスを柔らかくし、全体を混ぜ合わせて食べると、また違った味わいを楽しめますよ。

クオリティが高いアイス

今回は、シャトレーゼで購入した、オススメの和テイストアイス2つをご紹介しました。

どちらもお手ごろ価格ですが、クオリティが高く本格的な味が楽しめるアイスです。

和の素材のシンプルで繊細な味をしっかりと味わえて、本当に「この価格で良いの?」と思うほど。

今回ご紹介した以外にも、本格的な味の和テイストアイスが多数販売されているので、気になるかたは、ぜひチェックしてみてください。

■執筆/なかべぇ…カルディ歴10年。新商品からリピート商品まで、365日ほぼ毎日カルディ商品を飲み食いしているカルディマニア。製菓衛生師の資格を保有するスイーツマニアでもある。
カルディの新商品情報をYouTubeやInstagram、ブログなどで発信しています。

編集/サンキュ!編集部

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。