アスパラガスがおいしい季節になりましたね。
旬の季節には値段が安くなり、栄養価もアップ!
今回は育児料理アドバイザーの菅智香さんが、アスパラガスが主役の簡単レシピを3つご紹介します。

黄身がソース!アスパラガスの目玉焼きのせ

蒸し焼きにしたアスパラガスに、半熟の目玉焼きをのせましょう。
トロトロの黄身がソース代わりです。
チーズをかけることで、コクがプラスされますよ。
「パルミジャーノレッジャーノ」が手元にない場合は粉チーズで代用してくださいね。
パンを添えていただくのもおすすすめです。

材料

アスパラガス 3本
卵 1個
パルミジャーノレッジャーノ 適量
粗びき黒こしょう 適量

作り方

(1)アスパラガスの根元の硬い部分を切り落とす。

(2)フライパンに水大さじ1とともにアスパラガスを入れ、フタをして中火で2分加熱して取り出す。

(3)半熟の目玉焼きを作る。

(4)皿にアスパラガス、目玉焼きをのせ、パルミジャーノレッジャーノと粗びき黒こしょうをかけて完成。

旨味凝縮!アスパラのベーコン巻き

お弁当おかずの定番、アスパラガスのベーコン巻きです。
ベーコンの巻き終わりを下にして加熱すれば、爪楊枝で止める必要はありません。
ベーコンに包まれて蒸し焼きにされたアスパラガスは、うまみ凝縮!
濃い味つけはせず、軽く塩を振る程度にし、食材のおいしさを楽しみましょう。

材料

アスパラガス 4本
スライスベーコン 4枚(ハーフ)
塩 少々
酒 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)アスパラガスの根元の硬い部分を切り落とし、長さ半分に切る。

(2)スライスベーコン1枚でアスパラガス1本分を巻く。

(3)フライパンにオリーブオイルを入れて2の巻き終わりを下にして入れる。

(4)酒を回し入れ、フタをして中火で3分加熱する。

(5)フタを開け汁気がなくなり、ベーコンに焼き色がつくまで加熱して完成。

冷めてもおいしい!アスパラガスとちくわのめバター炒め

アスパラガスとちくわを合わせるレシピです。
バターとめんつゆの間違いない組み合わせで味つけすれば、
子どもから大人までおいしくいただけるひと品になりますよ。

材料

アスパラガス 4本
ちくわ 3本
めんつゆ 小さじ2(3倍濃縮)
バター 5g

作り方

(1)アスパラガスの根元の硬い部分を切り落とし、3cm程度の長さに切る。
ちくわは1cm幅に切る。

(2)フライパンにバターとアスパラガスを入れてフタをし、中火で2分加熱する。

(3)ちくわを加え、焼き色がつくまでバターをからめるように加熱する。

(4)めんつゆを加えてさっと炒めて完成。

旬の野菜は、低価格で栄養たっぷり!
しかもおいしい!
ぜひアスパラガスを秋の季節に味わってくださいね。

■執筆/菅智香…育児料理アドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理、美容に良い料理の提案が得意。

編集/サンキュ!編集部

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。