『ABEMAスポーツタイム』でMCを務める槙野智章が、イングランドに渡って遠藤にインタビューを実施。さまざまなトークテーマで、リヴァプールで活躍する日本のサムライの魅力を深掘りした。

【映像】遠藤航の想像以上にデカい自宅

浦和レッズ時代に遠藤とともにディフェンスラインに並んでプレーした槙野は、テレビ初公開となる遠藤のイギリスの自宅を訪問。開口一番「すごすぎない?めちゃくちゃ広いよ」とその広さに驚く。

そんな槙野を連れて、遠藤が最初に紹介したのがジムスペースだった。ドイツ・シュトゥットガルト時代から家にジムを設置していたという遠藤は、「家でもトレーニングできるように」と本格的なジムを家の中に設置。「(おもりが)20キロもあるじゃん。25キロもある!これ家にある人いないよ」と槙野も驚くほどの充実した設備となっている。

続いては庭へ。外に出た瞬間、槙野は「庭のレベルじゃない」と驚愕。それもそのはず、子供たちがサッカーをするには十分すぎるほどのスペースがあり、槙野も「公園でしか見たことがない横の広さ」と思わずツッコミを入れた。この日は遠藤の4人の子供のうち3人が、「3番・遠藤」のユニフォームを着用して“遠藤スタジアム”のピッチでサッカーをしていた。

全てが規格外の広さだった遠藤家を見た槙野は「もう日本住めないよ!この環境、日本にないよ」と笑う。「浦和にはない?」という遠藤に「ないないない、土地がないのよ!」と2人の仲の良さが垣間見られた。

(ABEMA 遠藤航 挑戦者の逆転劇)