【MLB】ドジャース7−1カージナルス(3月28日・日本時間29日/ロサンゼルス)

 大谷翔平の本拠地初タイムリーが幻となった直後、新しく通訳を務めるウィル・アイアトン氏と大谷のやり取りを現地カメラが捉えた。即対応かつ的確なアイアトン氏の働きぶり。さらに身を乗り出してじっくりと耳を傾ける大谷との関係性に「これは安心できる」など安堵の声が寄せられた。

【映像】ファンを安堵させた新通訳の頼れる働きぶり

 本拠地開幕戦となったこの試合、ドジャースの大谷翔平投手は「2番・DH」で先発出場。第1打席でツーベースヒットを放ったが、走塁ミスでアウト。自身のホーム初打点もお預けになってしまった。

 三塁上で塁審に何かを尋ねていた大谷。ベンチに戻ると、アイアトン氏と三塁コーチャーのイーベルらと向き合って、問題のシーンの確認を入念に行う様子をカメラが収めていた。

 この光景に対して、解説の西岡剛氏、福島良一氏ともに「新通訳のアイアトン氏ですね」と紹介。大谷とアイアトン氏の新コンビとなっての公式戦は今回が初。しかし、走塁ミスがあったためか、三塁コーチャーと入念な意見交換で軌道修正を図った。

 そんな大谷と、大谷を的確にサポートするアイアトン氏の様子、関係性に対してファンからは「これは安心できる」と安堵の声などが多く寄せられた。(ABEMA『SPORTSチャンネル』)