何故、そうなったのか。オリエンタルラジオの藤森慎吾が4月13日、「ABEMA BOATRACE COLORS『波乗りSHOWタイム』」にMCとして生出演し、和田アキ子との自宅でのサシ飲みエピソードを語った。

【映像】藤森慎吾が語る和田アキ子邸でのサシ飲み

 この日の番組ゲストは、ボートレースのCMで藤森と共演中の山之内すず。その山之内は、和田アキ子の誕生日会に呼ばれたことがあるそうだが、まだ自宅へ招かれたことはないという。一方、「アッコさんは、そういう若い方へのアンテナを張ってらっしゃるの?」と感心した藤森は2回、家飲みの経験があるそうで、「1回目は先輩芸人に連れて行ってもらったんですけど、2回目は何故かマンツーで…」と告白。「これって、もしかして今日で終わっちゃうのかなって、いろんなものが駆け巡った」と冗談を言うと、「かいつまんで言うと、最後、夜中の2時か3時くらいに、2人でベロベロになりながら、デカい窓から肩を組んで東京タワーを見てた」と明かした。

 これに山之内らが「何それ!?」と大爆笑すると、藤森は「あと、パスタを作ったんだよ」とも回想。2人で番組を見ながら飲んでいたところ、「あれ、美味そうやから作ってくれ!」と頼まれたそうだが、藤森は「人の家のキッチンはわからない」とし、「塩を入れたら蓋ごと取れちゃって、全部、入れちゃった」そうだ。

 「ものすごくしょっぱいパスタができちゃった」。もちろん、すぐに味を薄めようとしたものの、そこで、和田が「お前、遅いんじゃ!」とキッチンへ。そのまま1口食べると、「お前、ワシのこと殺す気か!」と吐き出したそうで、このエピソードにも山之内らは「おもしろい!」と大ウケし、藤森は「怖かったぁ」と呟いた。
(ABEMA/BOATRACEチャンネルより)