朝倉未来の18歳の“秘蔵っ子”が、現役RIZINファイターを右ボディで衝撃KO。「バケモンやw」「これは衝撃」と騒然となった。

【映像】朝倉未来の18歳“秘蔵っ子”、RIZINファイターを衝撃KO

『格闘代理戦争-THE MAX-』で、朝倉未来が推薦する秋元強真はパラエストラ柏からJTT(JAPAN TOP TEAM)に移籍した現在18歳で、まだ顔にはあどけなさが残る。だが、MMA歴3年のキャリアで4戦4勝という好成績を収めており、朝倉いわく「朝倉海ぐらいポテンシャルがある」と語るほど期待を寄せていた。

相手には、ホベルト・サトシ・ソウザ、クレベル・コイケなど、RIZINのリングを席巻するボンサイ柔術チームのアラン“ヒロ”ヤマニハ。秋元とは20歳離れており、プロ戦歴は35戦21勝と、キャリアも実力もある格上の選手だ。

対戦決定のVTRを見た視聴者からは「これは無理ゲー」「これに勝ったらRIZIN出ても文句ないわ」と強豪の思わぬ登場にざわめいていた。
 
 だが、ゴングが鳴ると下馬評を覆す秋元有利の展開。ヤマニハが得意の柔術に持ち込もうとするが、師匠・朝倉未来ゆずりの腰の強さで寝かせにはいかない。ヤマニハによるローブローによりレフェリーがリング中央へ戻すと、得意の打撃で展開を掴んでいく秋元。1Rが終わる頃にはヤマニハの右目も腫れている様子が見える。

すると2R早々、秋元がヤマニハのミドルキックを掴み、離しざまに右ボディを打ち込む。たまらずヤマニハは前へ突っ伏しレフェリーストップ。まさに“番狂わせ”が起きた状況に「バケモンやw」「これは衝撃」「海でも倒せなかったのに」とネットは大盛り上がりだった。

勝利者インタビューで、レポーターが朝倉に「すごい18歳が出てきましたね」と話を振ると「そうなんですよ。まだ3年ですよ。こうやって新しい時代がやってくるんですね」と鼻高々な様子。「今後RIZIN出たいと言っていますけど、RIZINから声かかるんじゃないですか」と、自慢の弟子の明るい今後を占っていた。