50歳を越えると筋力や柔軟性が落ち始め、若い頃のようにスイングできない……。そんな人のために、シニアプロ米山剛が実際に取り入れているセットアップを教えてくれた。




年齢を重ねて腕や手首が硬くなり、肩周りの可動域が狭くなっても飛ばしを諦める必要はありません。パワーがあればもちろん飛ばせますが、技術で十分に補えます。ポイントは、シャフトのしなりを使うこと。スイングのエンジンとなる右手は「ムチ」のように、ハンドルとなる左手は「棒」のように使えるアドレスを作ると、ヘッド軌道を安定させたままシャフトをしならせて打てるようになります。

右手をムチのように使うには、まず右ヒジを支点にして自分から見てクラブを右回りにグルグル回します。ギュッと握ると遠心力を使いにくいので、指先で引っかけて握ってください。左手を棒のように使うには、左肩からヘッドまでを1本の棒とイメージすればOK。ただし、親指を短くして握ることが重要。スイング中に左手首の“遊び”が生まれ、安定した動きの中でシャフトをしならせられます。右手を右回りにグルンと回した後にグリップして構えると、右手を柔らかく使えるうえ、力まず振れるようになります。

パワーに頼ったスイングよりも、よっぽど効率的に、強い球で飛ばせますよ。



米山 剛
よねやま・つよし/ 1965年生まれ、神奈川県出身。2015年にシニア入りし、18年の「日本プロゴルフシニア選手権」で初の日本タイトル獲得。レギュラーツアー3勝、シニアツアー3勝。ヨネックス所属

◇ ◇ ◇

●さあゴルフシーズン本番! スコアに一番大事なのは、何を隠そう『パッティング』。ショットが曲がり倒しても、パッティングさえ入れば「パターは七難隠す」で大崩れはありません。関連記事【春だ!ゴルフだ!】で春のパター特訓といきましょう!


<ゴルフ情報ALBA Net>