文化放送キャリアパートナーズの就職情報研究所は、2025年卒業予定(2025年春入社希望)の学生2万1649人を対象とした「就職ブランドランキング調査」の結果を発表しました。調査期間は2023年10月1日〜2024年3月15日で、志望企業を1位から5位まで選択する投票方式です。

本記事では、「旅客(航空・鉄道)」業界の就職ブランドランキングを紹介します。

■2位:東日本旅客鉄道(JR東日本)
2位は「東日本旅客鉄道(JR東日本)」でした。JR東日本は、関東・甲信越から東北までの広範囲で事業を展開する鉄道会社です。

輸送サービスと生活サービス、そしてIT・Suicaサービスを展開。安全性や利便性の向上に力を入れ、日本の鉄道インフラを支える重要な役割を担っています。

■1位:東京地下鉄(東京メトロ)
1位は「東京地下鉄(東京メトロ)」でした。東京メトロは、東京都区部を中心に9路線180駅の地下鉄を運営し、首都圏の交通ネットワークの中核を担う鉄道会社です。

「東京を走らせる力」をグループ理念に掲げ、安全で快適なサービスを提供することで、東京に集う人々の生活や経済活動を支えています。