朝、時間に余裕がない中でも、少しの工夫と意識で美しい心とカラダがつくられる。また、その日一日の体調に関わることも。内科・皮膚科医師の友利新さんのコメントと、漫画家・まんきつさんの描き下ろしを参考に、朝の美容ルーティンを即実践!

「朝日とともに目覚め、暗くなれば眠くなる、というのが人間に本来備わっている自然のリズム。カラダはそれに合わせて朝と昼と夜で異なるホルモンを分泌したり、自律神経を切り替えているため、時間帯に合わせた美容法を実践するのは理に適った行動といえます」(友利さん)

たとえば朝は、眠っていたカラダを“目覚めさせる”ことが重要に。

「日の光を浴びると交感神経が優位になり、カラダが活動の準備をはじめます。起きてすぐの水分補給も必須。腸が刺激されて排便のリズムが整い、肌の水分量もアップします。スキンケアは乾燥や紫外線などの外的刺激に備えて保湿を重視し、UVケアアイテムや抗酸化作用のある美容液で、肌のバリア機能を高めましょう」

【朝の美容習慣】3種3様、目覚めの一杯

朝起きて何を口にするかは、その日一日のコンディションにもつながる。だからこそ、「目覚めの一杯」はとても大切。健やかなカラダに導いてくれる、きれいな方々のこだわりの一杯を紹介します。

基礎代謝も上がる“白湯”

回答として一番多かったのは、白湯。続けることで冷えにくいカラダづくりや整腸につながる。

コップ一杯でカラダを目覚めさせる。【鈴木友菜さん/モデル】

水が大好きで1日2L以上飲むという鈴木さんも、朝は白湯派。「血行もよくなって内臓も目覚めると聞くので、朝は水よりも体温に近い白湯を飲んでいます」

じわじわと、効果を実感中!【NANAMIさん/モデル】

冷水派から白湯派にチェンジしたというNANAMIさん。「以前は朝イチは冷たいお水でしたがぬるま湯に替えてから、太りにくくなった気がします」

淹れ方も工夫して、より楽しく美しく!【石井亜美さん/モデル、YouTuber】

「鉄瓶でお湯を沸かすとお湯に鉄分が溶け出し、効率的に摂取できるそう。お湯もまろやかで飲みやすく感じます。南部鉄器『Egg』がお気に入り」

まろやかさがクセになる“温泉水”

飲みやすさが人気。水をたくさん飲むことを目標にする人たちが取り入れていた。

箱買いして、常に飲めるよう常備。【藤田みりあさん/モデル、インフルエンサー】

「温泉水99」が大好きな藤田さんは、まとめ買いをしておうちにキープ。「『コントレックス』と温泉水を箱買いして、朝から飲むことを意識しています」

専用機まで設置の温泉水愛。【ソンミさん/meeth CEO、美肌研究家】

朝は良質なオメガ3を意識して摂るソンミさんも、最初の一杯は温泉水。「起きたら必ず飲みます。自宅と会社に『観音温泉』専用のウォーターサーバーも」

無理せずに美容の目標を叶えられる。【桜井日奈子さん/俳優】

「日頃から水は1日2L目標ですが、水をたくさん飲むとキツくなる時が。『観音温泉』は後味がほんのり甘くまろやかで、たくさん摂取できます」

初めて飲んで感動以来、朝のお供に。【東 咲月さん/モデル、俳優】

「温泉水の種類は、成城石井でも買える『温泉水99』です! 撮影のケータリングで初めて飲んで感動したのを今でも覚えています」

朝から妥協なしの“こだわりドリンク”

入っている栄養素はもちろん、作る過程にこだわる人も。朝ドリンクを楽しんで、気分を高め、よい朝のスタートを。

栄養×自分好みの味をミックス。【山本碧唯さん/Cosme Kitchen BEAUTY プレスアシスタント】

青汁やプロテインなどと何かをミックスし、より自分好みの味にした一杯を楽しむ人も。「『ベジパワープラス』(青汁)を豆乳と甘酒で割り、毎日飲んでいます」

発酵飲料で、腸をきれいに整える。【花山瑞貴さん/モデル、タレント】

花山さんは、石川県産の栄養価が高く、機能性に優れた乳酸菌飲料で、カラダを健やかに整えているそう。「毎朝必ず『【植物性乳酸菌1500億個】お米の醗酵飲料 ANP71』を飲んで、腸活をしています」

こだわりスムージーで贅沢に栄養を。【真野恵里菜さん/俳優】

「バナナ、冷凍ブルーベリー、牛乳、ヨーグルトを混ぜてスムージーを作っています。少し経って、お腹がすいた感覚になったらパンやおにぎりを食べます」

朝は必ずホットドリンクで整腸!【中島侑香さん/モデル、俳優】

「愛用の〈CHEMEX〉でお気に入りの豆を使ってコーヒーを淹れます。カフェで働いていた経験もあり、コーヒーを淹れる時間は私にとって大切です」

友利 新さん 内科・皮膚科医師。都内2か所のクリニックに勤務の傍ら、テレビや雑誌、SNSなどで美容と健康の情報を発信。YouTubeチャンネル「友利新/医師『内科・皮膚科』」が好評。

漫画・まんきつさん 漫画家。著書に『アル中ワンダーランド』『湯遊ワンダーランド』(共に扶桑社)など。著書『そうです、私が美容バカです。』(小社刊)が発売中。

※『anan』2024年4月3日号より。イラスト・kame 取材、文・瀬尾麻美、風間裕美子

(by anan編集部)