いくらなんでも時の流れが早すぎる……! 早くも2024年を終了させてしまった鳥さんが話題になっています。

X(旧Twitter)ユーザーのたにけワンマンバンドさん( @tanikechannel )が4月14日に、愛鳥のピンキーちゃんの写真を投稿。今年のカレンダーをくちばしでビリビリに破る姿に約13万件の「いいね」が集まりました。

「今年終了しました。 おつかれさまでした」

公開された写真には、ビリビリに破かれて原型を留めていないカレンダーとドヤ顔のピンキーちゃんが写っています。

カレンダーは斜めに傾いており、わずかに残っている部分に印字された「10」「2024」「OCTOBER」の文字や日付からは、そこはかとない哀愁を感じます。達成感に満ちたピンキーちゃんの表情との対比が秀逸すぎる……!

たにけワンマンバンドさんはこの投稿に 「今年終了しました。 おつかれさまでした」 とコメントを添えています。

また、ピンキーちゃんは4月11日の時点で8月まで時を進め、4月13日には10月に突入させる大胆な仕事ぶりを見せていたんだとか……!

たにけワンマンバンドさんのXでは、これまでの早すぎる時の流れの経過や、黙々と「今年終了」させているピンキーちゃんの姿も見ることができます。

ちぎった紙は自身の腰あたりに飾りのように身につけている様子も、めちゃくちゃカワイイ♡

あまりにも早すぎる「今年終了」に大反響!

この写真には

💬「強制終了感があっておめでたい感じはしませんが、あけましておめでとうございます!」

💬「盛大にやってくれましたねww」

💬「めっちゃ笑いました!」

💬「昨日は10月だったのに、1日で2カ月も経ってしまう異次元だ」

などのコメントが寄せられています。

ピンキーちゃんは、3年前にたにけワンマンバンドさんの家にやってきたコザクラインコ♡BuzzFeedは詳しい話を伺いました。

――この写真を撮影した日時と状況を詳しく教えてください。 

「撮影日時は全てTwitterに投稿した日時になります」

「カレンダーをどんどんかじっていくので、家族の予定がわからなくなりましたが、まぁなんとかなるかという思いで家族で微笑みながら見てました」

――とても大胆な「今年の終わらせ方」ですね! 実際に食いちぎっている姿からは、まるでベテランの職人のような雰囲気すら感じるのですが、このようなことは今回が初めてなのでしょうか? 

「普段は机の上で新聞紙やチラシやプリントなどを噛みちぎっては、破片を自分の体に植え付けて着飾っています」

――過去の投稿を拝見したところ、少しずつカレンダーがちぎられていますね! 8月から10月、そして今年が終了するまでは、かなりのスピード感だったようですが、4月までカレンダーは無事だったのでしょうか?  

「はい。カレンダーに飛び移るのが怖かったのか、カレンダーを噛みちぎるようになったのは、4月に入ってからです」

・・・・・・・

普段のピンキーちゃんの様子について「ご主人様(我が家では私)に愛情をたっぷり注いでくれます」とも明かしてくれた「たにけワンマンバンド」さん。

普段は「同時に10個ぐらいの手作り楽器を演奏しながら公園を練り歩くパフォーマー」として活動中で、X上では実際の演奏動画やキュートなピンキーちゃんの姿を多数公開しています。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね〜!

たにけワンマンバンドさん(@tanikechannel)のXより