「うちに泊まった友達が起きたとき、人見知りの方の猫が足をつついていたらしく、それがバレたときの顔だそうです」

今、X(旧Twitter)では、そんなコメントが添えられた1枚の写真が注目を集めています。そこに写っているのは、XユーザーでWEBを中心に活動する漫画家・蛭塚都(@hl_twn)さんの愛猫・「チェルシー」ちゃん。

友人の足元にちょこんと座って、驚いたような顔つきをして固まっています。どうやら、ずっと友人のことを気になっていたようですが、気後れして近づけなかった様子。次の日の朝、“ニャルソック”をしているところを見つかってしまったようです。

いたずらが見つかってバツの悪い思いをしている子どものような姿に、2.1万人がほっこり。リプライ(返信)や引用リポストには「かわいい」「気まずい」「何もしていないですよ?」「足に興味津々だったんだね! かわいいエピソードだね!」「想像しただけでかわいい」など、さまざまな声が寄せられています。当時の状況について、蛭塚さんに詳しいお話を伺いました。

元保護猫の姉妹・チロルちゃんとチェルシーちゃんを家族に


蛭塚さんのおうちには、2匹の血の繋がった元保護猫の姉妹が暮らしています。どちらも5歳の女の子で、被毛の色合いが濃いめの茶トラで「チロル」ちゃんと薄めの茶トラ「チェルシー」ちゃん。

飼い主さんによると、チロルちゃんは“姉ポジション”。明るくて、人懐こく甘えん坊。おしゃべりが上手です。一方、チェルシーちゃんは、“妹ポジション”。ちょっぴり神経質で偏食傾向があり、ミステリアスな隠れ甘えん坊です。

チロルちゃん、チェルシーちゃんと蛭塚さんは、インターネットの里親募集サイトを介して出会いました。寄り添って写真に写る子猫の姉妹に目が留まった蛭塚さんは、すぐに「ぜひ、里親になりたい」と申し出たそうです。

蛭塚さん:
「当時、2匹とも風邪をひいていたため、治療をして体調が回復してから、2019年1月末ごろにお迎えしました」

■キャットタワーから様子見していたチェルシーちゃん 朝方に行動開始!


今回、話題になったのは、チェルシーちゃん。この日、蛭塚さんの友人で漫画家の・黒之響さんがおうちに泊まりに来ました。蛭塚さんと黒之さんは、リビングで談笑。
その間、チェルシーちゃんは、ずっとキャットタワーの小部屋の中に入ったまま、2人の様子を伺っていたそうです。

蛭塚さん:
「チェルシーは、基本的にキャットタワーの中に入って出てきません。私たちはキャットタワーの奥からこちらをじっと様子をうかがうチェルシーのこの状態を『シャイニング』(※)と呼んでいます。ちなみに、ソファをボロボロにしたのもチェルシーで、のちに捨てることに……。将来は、芸術家かな?」
(※スティーヴン・キングの同名小説をもとに製作されたホラー映画。劇中で、主演のジャックニコルソンが斧で破壊した扉から顔を覗かせるシーンがポスター用のキービジュアルに使用されている)

そうして、夜がふけ、蛭塚さんと黒之さんは眠ることに。翌朝、ふと目覚めた黒之さんは、足元に猫の気配を感じました。

「人懐こいチロルちゃんが一緒に寝てくれていのだな」と嬉しく思った黒之さんは、記念に写真を1枚撮ろうとスマホのカメラを起動。ところが、画面越しに見えたのは、人見知りをするチェルシーちゃんがびっくりしたような顔をでこちらを見ている姿でした。

蛭塚さん:
「友人にはソファで寝てもらってい、私はソファの横に布団を敷いて寝ていました。すると、友人は猫につつかれて起きたようです。私はまったく気づかず、寝ていました。チェルシーはミステリアスな猫なので推測でしかありませんが、ずっと友人に興味を持っていながら近づけず、このとき、我慢の限界が来たのではないかと思います」

黒之さんは、フリーズしているチェルシーちゃんの姿を、パシャリ。思いがけず、貴重なショットを撮影することができました。このあと、チェルシーちゃんは、あわててキャットタワーへ戻って行ったそうですよ。

蛭塚さん:
「友人の帰宅後、チェルシーはようやくキャットタワーから出てきてソファで眠り、チロルは、しばらく玄関のあたりをうろついていました」

■チェルシーちゃんとチロルちゃんが漫画家活動の原動力に

チェルシーちゃんは、少しずつ、黒之さんとの距離を縮めているのかもしれませんね。蛭塚さんにとって、チェルシーちゃんやチロルちゃんの存在は、創作活動に大きな影響を与えているそうですよ。

蛭塚さん:
「休憩時に猫を撫でることで、通常の3倍の速度で、気力を回復させる効果を得ています。猫に触れたり、膝に乗せたりして、暖を取ったり、ゴロゴロと喉を鳴らす音を聞いたりすることでストレスが大きく軽減することも。漫画のネタがボツになっても、猫がいることで深く落ちこまずにすんでいると思います」

「猫は人生の最高のパートナーです。一生そばで、お世話させていただきたいと思っています」と語る蛭塚さん。チェルシーちゃんとチロルちゃんも、蛭塚さんの創作活動を応援してくれていることでしょう。

蛭塚都(@hl_twn)さんのXでは、チェルシーちゃんやチロルちゃんの日常を公開中。また、代表作「ゴゴゴゴーゴーゴースト 1(BRIDGE COMICS)」も見逃せませんよ。

写真提供・取材協力/@hl_twnさん/X(旧Twitter)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/佐東みかん