こんなアピールをされたら断れない…!
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@herb_the_catさんが「遊んでほし〜顔」と投稿していたこちらの写真。そこには、飼い主さんのそばに座りながら目をまんまるにさせている愛猫・ハーブちゃん(撮影時3才)の姿が写っています。
飼い主さんに話を聞くと、撮影当時は夜中でハーブちゃんが活発になる時間帯。ハーブちゃんは大好きなおもちゃを飼い主さんのそばへ運んできて座り、「さぁ遊んでもらうぞ!」と言わんばかりに目をキラキラさせていたのだとか!

今回のハーブちゃんの写真には、Xで2.1万件もの「いいね」が。反響があったハーブちゃんの「遊んでアピール」について、飼い主さんは次のように話しています。

飼い主さん:
「ハーブは毎日、遊びたくなると自分でおもちゃ箱からおもちゃを選び、飼い主の足元へポトリと落として、『遊んでほしい顔』でおねだりをします。こんなに可愛い顔をされたら遊ばずにはいられないので、ハーブが満足するまでたっぷり遊びました。
Xで反響をいただいたことについては、ハーブのことを『可愛い』とたくさん言ってもらえて、嬉しい気持ちでいっぱいです。多くの人が癒されてくれたらいいなと思いました」

普段の表情とのギャップにキュン


可愛らしいアピールで飼い主さんや見ている人たちを魅了したハーブちゃんですが、普段は「すました表情」をしていることが多いそう。そんなハーブちゃんは気持ちが顔に出やすいタイプだそうで、表情の変化がおもしろいといいます。

飼い主さん:
「わかりやすいのは、要求があるときです。途端にきゅるきゅるのおめめになり、さらに可愛い鳴き声でアピールしてきます。ハーブはキャベツが大好きなのですが、料理に使おうとするとすり寄ってきてうるうるした目で見つめてくるので、根負けして少しだけ与えてしまいます(笑)」

ハーブちゃんは「世界で一番可愛い存在」

紹介したハーブちゃんは、堂々とした性格であまり人見知りをしないコとのこと。「自分の可愛さ」をわかっている様子だといい、いつも自信に溢れているところが魅力なのだとか。

初対面の人とも仲良くなれるハーブちゃんについて、飼い主さんは「コミュニケーション力の高さは、私も見習いたいくらいです(笑)」と話しています。そんなハーブちゃんは、飼い主さんにとってどのような存在なのでしょうか。

飼い主さん:
「みなさんうちのコが一番だと思いますが、やはりハーブは私にとって世界で一番可愛い存在です。生き物と暮らすことは大変なことも多いですが、『ハーブのために頑張ろう』という気持ちになれる、世界一の“原動力”です!」

写真提供・取材協力/@herb_the_catさん/X(旧Twitter)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ