寒い日々、布団からなかなか出られないという人も多いのではないでしょうか? X(旧Twitter)では、新しい猫用ベッドの中で寝そべり、夢中でふみふみをする黒猫が注目を集めています。まん丸おめめで1点を見つめたまま、忙しなく両前足を交互に動かす姿はとてもキュート。当時の様子について、飼い主のXユーザー@noaru529さんに、詳しいお話を伺いました。

■SNSを介して出会ったのあるちゃん フランス語から命名し家族に

今回の主役は、推定年齢2才9か月の元保護猫「のある」ちゃんです。素敵なお名前は、フランス語で“黒”を意味する「Noir(ノアール)」が由来。親しみやすく、ひらがな表記にして授けました。

のあるちゃんは、とてもおとなしく、普段はあまり鳴きませんが、ごはんやかまってほしいときには飼い主さんにアピールをするかわいらしい女の子です。

飼い主さん:
「自由気ままで、たまに甘えてくれる猫らしい猫です。飼い主が困るイタズラや粗相はほとんどしないので、とても良い子と思います」

のあるちゃんと飼い主さんが出会ったのは、SNSで相互フォローをしていた人が子猫を保護し、里親を募集している投稿をしているのを目にしたことがきっかけ。飼い主さんは、すぐに連絡を取り、のあるちゃんをお迎えしました。

■まん丸おめめを見開いてふみふみ… 幸せそうなのあるちゃんにキュン

のあるちゃんは、最近、買ってもらった猫用ベッドが大好き! いつも、このベッドに入って気持ち良さそうに眠っています。

ところが動画を撮影したとき、のあるちゃんの様子はいつもと違っていました。何やらベッドの中でもぞもぞと動いているのです。不思議に思った飼い主さんが様子を見に行くと、のあるちゃんはベッドのふちに顔を乗せ、一心不乱にベッドをふみふみしていました。

途中、のあるちゃんは体を起こし、カメラを向ける飼い主さんをじっと見つめながらふみふみ。しばらくすると、寝そべって、再び、ふみふみを続けました。

飼い主さんはこの動画に「新しいベッドがお気に入りなのある。真顔でずっともみもみしてるw」とのコメントを添えてXに投稿。すると、8500件以上の“いいね”が集まりました。

リプライ(返信)や引用リポストには「真顔すぎてコラ画像みたいになってるけどすごく気に入ってるのが伝わってくるなぁ」「目!! 笑」「うちの黒猫ちゃんも毛布をカミカミしながらふみふみします。かわいいですよねー(笑)」「もみもみしてる顔と顔の角度? が絶妙でたまらぬ」など、悶絶する声が寄せられています。

飼い主さん:
「横になったまま、ふみふみしているのがとてもかわいらしくて癒やされました。ベッドのふちにのせている顔がぷにぷにしているのも愛おしかったです。投稿した動画は、1分半ほどの長さですが、実際には3分以上、こうしてふみふみしていました。喉をゴロゴロ鳴らしていたので、新しいベッドが気持ち良くて喜んでいたのではないかと思います 」

■のあるちゃんの最近のマイブームとは?


のあるちゃんには、このベッド以外にも気に入っているものがいくつかあります。最近のマイブームは、キラキラのフィルムが付いた紐付きのおもちゃ。飼い主さんが帰宅すると、のあるちゃんは、このおもちゃがしまわれているクローゼットの前で待機。飼い主さんと一緒に遊ぶのを楽しみにしているそうです。

飼い主さん:
「蹴って遊ぶぬいぐるみやフェルトボールも大好きです。いつでも遊べるように外に出してあるので、急にぬいぐるみを相手にプロレスを始めたり、フェルトボールでサッカーをして盛り上がっています。特に、テンションが上がるのは、おやつの時間。1番好きなおやつをあげると、たぬきのようにしっぽが大きく膨らんで興奮状態になります」

飼い主さんがのあるちゃんをお迎えして、もうすぐ3年。一緒に暮らし始めてから、飼い主さんは黒猫を見かけると、のあるちゃんに見えるようになり、つい黒猫グッズを集めるようになったそうです。最後に、のあるちゃんの魅力について伺いました。

飼い主さん:
「くりくりのおめめと丸い顔、長いしっぽなど、絵に描いたような『これぞ黒猫』という見た目が魅力だと思います。毎日、飼い主を玄関で迎えてくれたり、生活のリズムを合わせてくれたりするなど、飼い主思いの優しい良い子です」

のあるちゃんの日常は、飼い主さんのXでほかにも見ることができますよ。これからもたくさんお気に入りをみつけて、楽しい日々を送ってほしいですね。

写真提供・取材協力/@noaru529さん/X(旧Twitter)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/佐東みかん