TBS系=MBSのドラマイズム「滅相も無い」(16日スタート、TBS火曜深夜1時28分、MBS同0時59分)の1話・2話先行試写&完成披露トークイベントが8日、東京都内で開かれ、中川大志(25)、染谷将太(31)、上白石萌歌(24)、森田想(24)ら主要出演者が出席した。

 日本に突如現れた、7つの巨大な”穴”に入るか悩んで人生を語り合う男女8人を描く。

 演劇と映像で注目を集める加藤拓也さんが、初の連続ドラマで全話脚本・監督に挑んだ意欲作。演劇と映像を交差させたオリジナルSFヒューマンドラマだ。

 加藤作品に初参加の中川は、幼いころから怒ることができなかった川端を演じ「演劇とミックスした手法で、自分たちも想像できなくて楽しみでした」と手応え十分。上白石は、加藤脚本について「日常的な会話のエッセンスが盛り込まれ、人間が人間的にしゃべっている言葉。いつもよりセリフを入れるのに時間がかかった」と振り返り、「今まで見たことのない映像体験」と絶賛した。

 出演者に手腕をたたえられた加藤監督だが「そんなに派手な物語ではない。1人ひとりの人生のある部分にフォーカスを当てたすごく地味な話。深夜に見るのにピッタリなドラマ」とPRした。

 ほかには、堤真一(59)が出演。Netflixで全世界見放題独占配信される。