アイドルグループ「NEWS」の加藤シゲアキ(36)が、来年5月31日公開予定のオムニバス映画「MIRRORLIAR FILMS(ミラーライアーフィルムズ) Season7」に収録されるショートフィルムの監督を務めることが19日、発表された。短編映画でメガホンを取るのは、2022年の「渋谷と1と0と」以来2作目となる。

 ミラーライアーフィルムズはクリエーターの発掘・育成を目的に、映画製作を通して地域の魅力発見や人々の交流を生み出していき、地方創生にも寄与する短編映画制作プロジェクト。これまで全国さまざまな場所で撮影を行ってきたが、Season7の舞台は愛知県東海市。加藤が今後製作する映画は、「極楽とんぼ」加藤浩次(54)の監督による別作品とともに、新施設「東海市創造の杜交流館」(来年5月1日開館予定)のオープニング作品となる。

 小説家としても活動する加藤シゲアキは「どんな作品を作るのかはまだ具体的には決め切れていないのですが、東海市と一緒にやるからという、ならではのものができればと、それこそ、加藤シゲアキならではのもの、今から必死に知恵を絞って考えていきたいなと思っておりますし、見ていただいた方、撮影に関わった現場、全ての方が『やってよかった』『見てよかった』と思えるような現場づくりを目指し、いい作品を届けてまいりたいなと思います」とコメントを寄せた。