女優の石田ひかり(51)が4日までに自身のインスタグラムを更新。2人の娘が巣立った初めてのゴールデンウイークの心境をつづり、フォロワーから多くの共感が飛びかった。

 かき氷を前に笑顔を見せる石田だが、NHK職員との間に2003年5月に誕生した長女、05年1月に誕生した次女が相次いで巣立ち「むすめたちのいない初めてのゴールデンウイーク。写真はむちゃくちゃ満面の笑みですが、寂しく過ごしています。お天気が良すぎて尚つらい。でも洗濯物が少なくてつらい。家の中が静かでつらい。居たら居たで絶対けんかになるのもつらい。どーしたらいいんだよーあたし!! いろいろ、つらいです」と心境を明かした。

 続けて「さて、わたくしのYouTube『まぁるい生活』大好きな大好きなかき氷編。東京ミッドタウン八重洲の『かき氷コレクション・バトン』に行ってきました。美味しいかき氷の数々!まさかのレジェンドにお会いして、まさかの贈り物が。ラストにまたおまけ付き。今夜アップ出来るよう、編集チーム頑張ってくれています! いいお天気のGW、ぜひぜひお出かけくださいね!」とPR。それでも、寂しさは変わらず、「しつこいけど、子供が巣立っていくってつらいですね…。子離れしなきゃ…」と締めくくった。

 子どもが成長し巣立つと、家で寂しさを感じる「空の巣症候群」が起こることもあるという。コメント欄には「分かります〜うちも娘の1人暮らしに続き息子が連休明けから名古屋に配属になり今引越しの準備中ですが…気が緩むと泣きそうです」「わかります。わかります。わかります」「深海よりふか〜く同意です」「今年はシーンとした春です。こんな事を感じているお母さんは沢山いるんだなぁ、ってちょっと元気もらいました」「なれます。大丈夫です。それに慣れてしまったら、どんどん自由を満喫していくもんです」「1年経って逆にのんびりさを満喫しています」など、共感やアドバイスの声が寄せられた。