俳優二宮和也(41)主演で7月7日スタートするTBS系日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」(日曜午後9時)に韓国の女優チェ・ジウ(49)が出演すること分かった。チェが日本のドラマに出演するのは2011年の日曜劇場「冬のサクラ」への友情出演以来13年ぶりだ。

 「冬のソナタ」で韓流ブームを巻き起こした立役者の一人、チェが本作で演じるのは、韓国の医師で病院の経営者、そして飲食店も経営、海外にも出店する手腕を持つパク・ソヒョン役。経営者としての腕をふるう一方で貧しい人を救うため、医療ボランティアも積極的に行っていたというキャラクターだ。

 初回でパクはキム・ムジュン演じる息子のミンジェに連れられ、二宮演じる悪魔な世界的天才外科医・天城雪彦に会うため、豪州・ゴールドコーストを訪れる。本作はゴールドコーストで日本のドラマで最大規模のロケを敢行。二宮、東城大医学部付属病院の外科医・世良雅志役の竹内涼真(31)とともにチェは現地の撮影に参加。第1話のキーパーソンとして迫真の演技を見せたという。

 チェは「久しぶりに、日曜劇場に出演することになりまして、日本のファンの皆さまにもお会いできることをうれしく思います。二宮さん、竹内さんをはじめ個性豊かな俳優の皆さまと一緒にお芝居することができ、とても楽しかったです」とコメントし、「ぜひドラマの放送を楽しみにしていてください」と呼び掛けた。