■山口京一さんのみぞ知るマツダとの関係を披露

2023年の年末、日本人自動車ジャーナリストとしてもっともグローバルに活躍している山口京一さんが、マツダを訪れました。

マツダ三次自動車試験場にて、参加者と試乗車で記念写真
マツダ三次自動車試験場にて、参加者と試乗車で記念写真

初日は三次自動車試験場(テストコース)にて、テストドライバーの運転による歴代マツダ車の「再」試乗。試乗車はコスモスポーツから最新のロータリーEVのMX-30まで勢揃い。

ロータリー生産工場を見学する山京さん
ロータリー生産工場を見学する山京さん

翌日は、最新の8Cロータリーエンジン組み立て工場で、再開したロータリーエンジン量産現場を見学しました。

その後、マツダ広島本社で公演を行いました。集まったのは、小飼前社長をはじめとするマツダOB及び現社員の皆さん。

講演内容は、山口京一さんのかつての東洋工業(現マツダ)との繋がりや、マツダのチャレンジスピリットがいかなるものだったのか、などなど、山京さんのみぞ知る内容ばかり。

ノベルティの越中ふんどし
ノベルティの越中ふんどし

オープニングでは、かつてマツダ(東洋工業)から配られたという越中ふんどしのエピソードと現物(おそらく未使用)を紹介。

会場内は「へー、知らなかった」「なるほどそうだったのか」という声で溢れていました。

その全内容は以下です。所用で参加できなかった毛籠社長をはじめ、社員の皆さんも是非ご覧になって下さい。

●講演後はプレゼント交換会!?

公演終了後、山京さんはロータリーを生み出した立役者である山本健一さんのサイン入りローター時計をマツダに返納。

マツダからは、額装されたコスモスポーツの設計図のコピーが山京さんへプレゼントされました。

そして、最後に記念写真を撮って終了。

Jack@mazda_Hiroshima-20231213-144500

このようなプログラムを組んでくださったマツダの皆さまに、山京ファンの私からも御礼を言いたいと思いました。

革新的なものづくりを続け、幾多の危機を乗り越えてきたマツダには「絶対に負けない根性」があるんだ。そういう思いを胸に、僕も広島を後にしました。

(小林和久)