ビットコイン(BTC)のミリオネアは、1年間で80%減少し、ますます希少な存在になりつつある。

オンチェーン分析会社グラスノードのデータによると、100万ドル以上のBTC残高を持つウォレットは現在、わずか2万3000個にとどまっている。

1年で、100万ドルBTCウォレットが9万減少
ビットコインの史上最高値以来、仮想通貨市場の下落の兆候として、ビットコインのミリオネアの数が大きく減少している。

BTCウォレットを調査するグラスノードは、25日の時点で、100万ドル以上を持つウォレットが23,245だったことを明らかにした。

BTC/USDが史上最高値6万9000ドルのピークに達した2021年11月8日当時は、11万2898件の「ミリオネア」ウォレットが存在した。

ミリオネアアドレスは、1年にわたる売りにさらされ、現物価格の下落に伴いミリオネアウォレットも減少していった。

ミリオネアウォレットの数はその期間に約79%減少し、BTC/USDは今月最大77%のドローダウンを記録したことがコインテレグラフ・マーケッツプロとトレーディングビューのデータで示されている。

ビットコインアドレス数、「上昇のみ」モードに
コインテレグラフが報じたように、BTC単位ではやや様相が異なる。FTXの破綻以来、特定のクラスのウォレットが溜まっている。

また、今週トレーディング・スイートのDecentraderの共同設立者が指摘したように、取引所ユーザーが資金をプライベートストレージに引き出し、ウォレットを統合したことが、1BTC以上のウォレットが大幅に増加した要因である可能性が高い。

27日現在、これらの合計は952,000を超えており、これはビットコインの歴史における記録となった。

グラスノードはそれにもかかわらず、最も小さなクラスの投資家である、0.01BTC以上保有する投資家も、最近その数を増やしていることを示している。

しかし全体としては、残高が0でないアドレスは11月18日以降減少傾向にあり、2021年4月に最後に見られた比較的珍しいトレンドブレイクであることが、そのデータから示されている。