大阪メトロ四つ橋線西梅田駅から徒歩5分、梅田界隈では比較的静かなエリアにあるティーサロン「ムレスナティー 大阪」。スリランカ生まれの紅茶「ムレスナティー」のストレートティーとオリジナルのフレーバーティーが常時130種以上、年間で300種ほど取り扱っています。メニューはすべて、お店がセレクトした紅茶を2時間内で何杯でも楽しめる“ティーフリー”付き。平均5〜6杯、飲むペースが早いと10杯以上味わえるので、お気に入りの茶葉がきっと見つかります。

スリランカの高級茶葉「ムレスナティー」を直輸入

ハイブランドのフラッグショップが多く集まるショッピングビル「ハービスプラザ」の地下1階にある「ムレスナティー 大阪」。

大阪メトロ四つ橋線西梅田駅から地下道を通り徒歩5分の場所にあります。

「ムレスナティー」は、スリランカで栽培される良質のセイロンティーブランド。ムレスナティージャパン正規代理店直営の「ムレスナティー 大阪」では、年間約300種ものストレートティー&フレーバーティーを販売。店頭には常時130種以上の茶葉が並んでいます。

アートに彩られた店内は、紅茶の世界にひたれる少し非日常な雰囲気。ピンクの壁紙が明るい気持ちにさせてくれます。

紅茶を淹れている様子を間近で見たいときは、カウンター席がおすすめです。

おすすめの紅茶を1杯ずつ提供する“ティーフリー”

こちらのサロンの特徴は「ティーフリー」という提供スタイル。お店側が用意したおすすめの紅茶を1杯ずつ順番に出していくサービスです。時間は2時間制で、飲むペースにあわせて、店員さんがおすすめの紅茶をテーブルまで注ぎに来てくれます。

「ムレスナティー」は茶葉の新芽のみを使っているため香りが高く、抽出時間は1分と短め。そのためカフェインの含有量が少なめで、安心してティーフリーを味わえます。

ティーフリーは5種のヴィーガンクッキー付き。イチジク、バナナ、ココア、野菜など味わいの異なるオリジナルクッキーと紅茶とのマリアージュを楽しめます。

ティーフリーで味わった紅茶を覚えておけるよう、テーブルには茶葉の一覧表があります。気に入った茶葉は、サロン併設のショップで購入できるので、ぜひリストにチェックを入れてくださいね。

通常の3倍以上の茶葉を使う濃厚ロイヤルミルクティー

通常のティーフリーはストレートティーとフレーバーティーが対象ですが、+220円でコンチネンタルロイヤルミルクティーも味わえます。茶葉はテーブルに用意された一覧から好きなものを選べます。

茶葉の使用量は通常の3倍以上、牛乳のみで煮出しているため、濃厚なロイヤルミルクティーに。ホイップクリームもトッピングされているので、よりミルキーな味わいを堪能できます。

ティーソースで味わう、厚焼きのホットケーキ

ティーフリーのお供にしてほしいのが、オリジナルの銅板で焼き上げるホットケーキ。熱電動がいい銅板で焼き上げることで、ふわっと立ち上がって厚みが生まれ、外側がサクッと、中はふんわりした食感に仕上がるそうです。

ホットケーキは、キャラメルフレーバーの茶葉と砂糖を煮詰めて作ったティーソースといっしょにいただきます。

イタリアの天日海塩が別添えされているので、塩キャラメル風味に味変が可能。無添加のジェラートも添えられているので、こちらもいっしょに楽しんでくださいね。

併設のティーショップでユニークなラインナップをチェック

ティーサロンには、ムレスナティーの全ラインナップが揃うショップを併設。130種以上ある茶葉はそれぞれ香りを確認できるので、かなり迷ってしまいそうです。

ムレスナティーのフレーバーティーは、ネーミングがユニークなのも大きな特徴です。桃のフレーバーだけでも「ジャスミンの香りと白桃のハーモニー」「白桃とそよ風のコラボレーション」「ウィズピーチ&アールグレイ」「桃たちのささやきというおいしい紅茶」など、気になるフレーズが書かれているので、直観で選んでもいいかもしれませんね。

圧巻の品揃えとオリジナリティーで未知のフレーバーに出合える「ムレスナティー 大阪」。お気に入りの茶葉を見つけに、ティーフリーを体験してみてください。