長谷川博己が主演する4月スタートの日曜劇場『アンチヒーロー』(TBS系/毎週日曜21時)に、野村萬斎が東京地検トップの検事正役で出演することが決定。ビジュアルとティザー映像が解禁された。

 本作は、かつてない視点で司法の世界を描く、逆転パラドックスエンターテインメント。視聴者に「正義の反対は、本当に悪なのだろうか?」と問いかけ、スピーディーな展開で常識を次々と覆していく。

 先日発表された検察官役の木村佳乃に続き、検事正役で野村萬斎の出演が決定。ビジュアルとティザー映像が解禁となった。萬斎は日曜劇場を含めTBSの連続ドラマ出演は本作が初となる。

 萬斎は3歳で初舞台を踏み、狂言師として現在に至るまで国内外の狂言や能の公演に多数参加し普及に貢献。映像作品にも数多く携わっており、映画『陰陽師』や『のぼうの城』、『七つの会議』などで主演を務め、昨年放送のNHK大河ドラマ『どうする家康』では、初回の出演で大きなインパクトを残した。今年7月公開の映画『もしも徳川家康が総理大臣になったら』では内閣総理大臣・徳川家康を演じる。

 長谷川との共演は、長谷川が主演を務め萬斎のゴジラ役が話題となった映画『シン・ゴジラ』をはじめ、舞台『わが魂は輝く水なり』、映画『リボルバー・リリー』と、本作で4本目となる。萬斎演じる検事正は、長谷川演じる主人公“ヒーローとは言い難いアンチな弁護士”と激しく衝突することになるのか?

 検事正役の萬斎は、「このたび日曜劇場に初めて出演させていただくことになり、今から非常に楽しみで仕方ありません。脚本もここまでやるのかという切り込み方で描かれており、脚本を読んでいるだけでもドキドキする展開で非常に面白いと感じました。連続ドラマは、毎話毎話放送後に視聴者の皆さんの反応を肌で感じることができるので、そのリアルな反応も今から非常にワクワクしております」と期待を寄せる。

 長谷川との共演については、「長谷川さんとは以前舞台で共演したことはありますが、ドラマで共演させていただくのは今回初めてですし、長谷川さん演じる弁護士とわたくし演じる検察官が対峙していく姿も本作の見どころでもありますので、ぜひご期待ください」と自信をのぞかせた。

 プロデューサー・飯田和孝は、「萬斎さんのクランクインは、先月の静岡ロケでした。そのシーンを見たときに、ドラマ『アンチヒーロー』が、ゆっくりと動き出したように感じました。萬斎さんには、立ち姿、表情、声、体のパーツ一つ一つに、『正義』とされる検察官の意思を確かに注ぎ込んでいただいています」と明かす。

 そして「検察が、この法律ドラマの中で、どのように描かれるのか。それは見方を変えれば、皆さんが勤める会社のようであり、通学する学校のようであり、属するあらゆるコミュニティに通じるようにも感じられるのではないでしょうか。このドラマを通して、是非みなさんご自身の『正義』を探していただければうれしいです」と言葉を寄せた。

 日曜劇場『アンチヒーロー』は、TBS系にて4月より毎週日曜21時放送。