まだまだ寒い日もあるが、ようやく春めいてきた今日このごろ。さまざまなイベントに出席する女優やタレントたちも、春らしい衣装で姿を見せることも多くなってきた。そこで、3月に行われた催しの中から、彼女たちの美しいドレス姿を紹介しよう。

 今月の一大イベントといえば、8日に開催された「第47回日本アカデミー賞」。映画界の第一線で活躍する俳優、女優、スタッフらが一同に介した。授賞式で見せる女優たちの美しいドレス姿は毎年注目される。

 『リボルバー・リリー』で優秀主演女優賞を受賞した綾瀬はるかは、大胆に肩出ししたアシンメトリーのホワイトシャツに、ブラックのパンツを合わせたスタイルで登場。素肌に輝くネックレスに、真っ赤なリップも映えていた。同じく、『ゴジラ-1.0』で優秀主演女優、『シン・仮面ライダー』で優秀助演女優を受賞した浜辺美波は、花柄を施したホワイトのレースドレス姿。授賞式後に更新したSNSでは、ゴジラと仮面ライダーのポーズを決め、笑顔を見せていた。

 浜辺と同じく『こんにちは、母さん』で優秀助演女優賞を受賞した永野芽郁は、鮮やかなグリーンドレスで出席。ホワイトやブラック系統の色合いが多い女優陣の中で、ひときわ目を引いた。また、『交換ウソ日記』』で新人俳優賞に輝いた桜田ひよりも真っ赤なケープドレスで。こちらも鮮やかなカラーで注目を集めていた。

 桜田と同じく、『ミステリと言う勿れ』で新人俳優賞を受賞した原菜乃華は、ホワイトのノースリーブドレス姿だった。授賞式後に公開したSNSを見ると、後ろは背中が大きく開いたデザインになっており、美しい素肌が輝いていた。

■広瀬すずはルイ・ヴィトンのドレスで

 華やかな衣装を見せたのは、もちろん日本アカデミー賞の場だけではない。今月6日、ルイ・ヴィトンがフランス、パリで行なった「2024秋冬ウィメンズ・コレクション」のファッションショーに来場したのは広瀬すず。アンバサダーを務めている広瀬は帰国後、自身のSNSにそのときのオフショットを公開。ルイ・ヴィトンのドレスを着こなしてショーを鑑賞する姿や、華やかなアクセサリーやバッグを着用した様子を見せていた。

 6日に22歳の誕生日を迎え、9日に「生見愛瑠 Birthday Event 2024」を行なった“めるる”こと生見愛瑠はイベント後、ファンに感謝を述べるとともにドレス姿をアップ。美しいデコルテが際立つパステルピンクの衣装で、春らしい装いを見せた。

 また、ことしフィギュアスケート選手を引退し、プロスケーターに転向した本田真凜は、4日に行われた⾙印株式会社の新ブランド「miness(マイネス)」のメディア発表会に出席したときには、純白のノースリーブドレスを、8日に開催された「国際女性デー表彰式 HAPPY WOMAN AWARD 2024 for SDGs」に出席した際には、国際女性デーを象徴するミモザの花を思わせるイエローが鮮やかなドレスで登場。どちらも華やかで気品溢れる姿で会場を魅了していた。