2022年10月期に放送された吉沢亮主演ドラマ『PICU 小児集中治療室』の続編となるスペシャルドラマ『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』(フジテレビ系/4月13日21時)が今夜放送。駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢)にも後輩ができ、医師として、人間として、成長を遂げるための新たな壁に直面する。

 本作は、北海道の丘珠(おかだま)病院PICUを舞台に、しこちゃん先生こと駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢)が、医師として、人間として成長していく姿を描いた月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(2022年10月期)のその後を描く、オール新作のスペシャルドラマ。

 吉沢のほか、連続ドラマに続き、安田顕、木村文乃、高杉真宙、高梨臨、菅野莉央、生田絵梨花、中尾明慶、正名僕蔵、甲本雅裕、大竹しのぶらが顔をそろえるほか、新たに小林虎之介、武田玲奈が参戦する。

 武四郎がPICUに配属されて1年後の丘珠病院。後期臨床研修でやってきた2人の研修医の指導を見ることになった武四郎。先輩らしい姿を見せたいところだが、研修医の2人は頼りない武四郎のことを小ばかにし、そっけない態度を取られる。

 ある日、生後間もない女の子が搬送されてくる。公園に捨てられていたところを通行人によって発見されたのだが、へその緒を雑に切られたことが原因で皮膚が傷つき蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症していた。患部は赤黒く腫れ、高熱も続いていたため、受け入れ後すぐにオペを決行。術後管理を武四郎、綿貫りさ(木村文乃)が担当することになるが、予断を許さない状況が続き…。

 そんな矢先、利尻島で起きた事故で重傷を負った姉弟が搬送される。10歳の姉、8歳の弟ともに重症で緊急オペが必要だが、オペ室は1室しか空いていない。そこで武四郎はPICUへの搬送を指示するが…。

 土曜プレミアム『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』は、フジテレビ系にて今夜4月13日21時放送。