1月1日、フジテレビ発の女性アイドルグループ「アイドリング!!!」出身のタレント・酒井瞳さん(34)は、故郷・宮崎でレギュラー出演しているローカル番組のお正月特番で結婚を発表。生放送直後に全国のファンヘ、インスタグラムでその旨を報告した。

「とたんにフォロワーが1000人減りました」

 とは酒井さん。

「高校卒業後、上京してアイドルとして7年活動しましたが、アイドルを卒業してもう9年。まだ私の結婚にショックを受けてくださるファンがいることに驚いています」

 そんなファンの嫉妬を買ったお相手は、総合ユニフォームメーカー「トレス」にブランドマネジャーとして勤務し、3人制バスケットボール3x3の「アーレスト上尾」の選手としても活動する及川啓史さん(34)だ。

まさに「100点!」な相手が

 及川さんは宮城県仙台市生まれの気仙沼市育ち。子どもの頃から野球、サッカー、バスケに打ち込み、高校からバスケ一本に。卒業後、プロを目指し米ノースイースタン州立大学に留学。

 だが、帰省中に東日本大震災で被災。実家が全壊した。「頑張る姿を見せて同じ被災者を勇気づけたい」と日本に残り、プロチーム「TGI・Dライズ」などで約2年間プレーした。

 二人をつないだのは、まさにそのバスケ。中学時代、バスケ部だった酒井さんは、2018年、スカパー!のBリーグ専属リポーターを務め、女子バスケ選手の友人ができた。その友人が2022年10月、ちょうど結婚を考えていた二人を引き合わせたのだ。

「“どんな人がいい?”と聞かれて答えたのが“岩みたいな人”。友人はすぐに彼のことが頭に浮かんだそうなんです」(酒井さん)

 実は、ひげの男性もタイプだった。身長188センチで高校時代からひげを生やしていた及川さんは、まさに「100点!」だったとか。

 一方、及川さんは「最初はピンとこなかった」。が、料理や片付けが上手で“家庭力”の高い酒井さんに、尊敬の念を抱くようになる。

出ずっぱりの及川さんに、酒井さんが“爆発”

 及川さんの気持ちが大きく動いたのはその年の12月。試合で大阪に1泊する際、飼い猫の世話を頼んだのだ。

「シッターさんも友人も手が空いていなくて、“そういえばオレに好意をもってくれている人がいるな”と思い出しまして」

 そう言って笑う及川さん。

「試合翌日、大阪から戻ると、彼女が猫を膝に抱いてうたた寝してて。10年後、20年後もこうしているんだろうなと思ったんです」

 すぐに交際を申し込み同棲開始。しかし、まもなく一波乱が起きた。仕事、バスケ、ゴルフ……と出ずっぱりの及川さんに、酒井さんが“爆発”してしまったのだ。

〈私は合宿所のお母さんじゃない!〉

 酒井さんは長文のLINEを送った。が、多趣味で向上心の強い及川さんにとって、そうした時間は譲れない。よくよく話し合い、及川さんが「ゴルフを共通の趣味にしよう」と提案。これが、スポーツトレーナーとしても活動する酒井さんに見事ハマった。温厚で話し合いを大事にする及川さんに頼もしさも感じた。まさに雨降って地固まる……。

家を空ける際には作り置きを

 一方、及川さんも酒井さんの“家庭力”にますます引かれていく。

「彼女は月の半分ぐらい仕事で家を空けるのですが、その日数分の僕の食事を全部作り置きしておいてくれる。彼女の手料理を食べるうち、疲れがとれ、体調が良くなったんです」

 出会えてラッキー。そう口をそろえるお二人。自然と結婚話が出て、出会いから約1年後の「いい夫妻の日(11月23日)」に入籍した。正式なプロポーズは将来にとっておいてあり、酒井さんは及川さんのロマンチックな言葉に期待している。

「週刊新潮」2024年3月21日号 掲載