お笑いコンビ・マヂカルラブリーの村上が2日、日本テレビ系「カズレーザーと学ぶ。」で、2カ月前に減塩食事で1週間で4・5キロやせたにも関わらず、わずか2カ月で7キロ増量していたことが分かり、食事指導した専門家を半泣きさせた。

 この日は、再び村上がダイエットに挑戦。前回は塩をほとんど使わず、出汁を使った食生活ダイエットでダメ舌を改善。村上は濃い味ばかりを食べていたため、薄味で味覚障害を改善し、1週間で4・5キロの減量に成功していた。

 だがそれから2カ月。村上の体重は108キロから115キロと7キロ増量。思い切りリバウンドしていたのだ。

 この結果に、前回食事指導をした広島大の堤理恵氏は「あんなに頑張って下さったのに…残念」と半泣き。村上も「泣かないで、先生〜」と苦笑いだ。

 そして今回は「続けられる」ことを目的としたうま辛料理を1週間続ける事に。世界中の辛い料理を利用して、体質を改善していくというもので、辛い料理が好きな村上と、妻のいとくとら(いくら)もノリノリ。

 結果、1週間で3・6キロの減の112キロに。さらに肌の水分量も増え、加齢臭のもとと言われるジアセチルというものも大幅減少。結果を見たカズレーザーは「唐辛子ばっかり食べれば大丈夫というわけではないというのを理解しつつ、うまく取り入れていければ」と感心していた。