楽しそうな愛犬の姿を見ることができたら、飼い主さんは嬉しいですよね!

紹介するのは、Instagramユーザー@ajitama.chさんが「新しいお友達が増えました。」と投稿していた、こちらの写真。そこには、おもちゃをカミカミしながら遊ぶ愛犬・あじたまちゃん(撮影時、生後4カ月/柴犬)の姿が写っています。

飼い主さんに話を聞くと、写真はあじたまちゃんを家族に迎えて3週間ほどが経った頃に撮影したものだそう。やっと新しい環境に慣れてきた様子で、この頃のあじたまちゃんは無邪気に遊ぶ姿をたくさん見せてくれるようになっていたのだとか。

撮影当時、あじたまちゃんにいろいろな種類のぬいぐるみをあげていたという飼い主さん。そのなかでも、あじたまちゃんはとくにこの「宇宙人のおもちゃ」を気に入った様子だったそう。夢中で遊ぶ様子を見て、飼い主さんは「可愛かったです」と撮影エピソードを話しています。
それから1年の月日が経過し、あじたまちゃんは成犬になりました。成長したあじたまちゃんは、どのような様子なのでしょうか。

成長した今もおもちゃが大好き!


現在のあじたまちゃんの姿がこちら。1才半になったあじたまちゃんは、体が大きくなって顔つきもおとなっぽくなっていますね!

そんなあじたまちゃんは、今でもおもちゃが大好きとのこと。この写真は、新しいおもちゃをもらって大満足していたときの様子だそうです。
成犬になっても、変わらずに愛らしい姿を見せているあじたまちゃん。飼い主さんから見て、あじたまちゃんはどのようなコなのでしょうか。

飼い主さん:
「あじたまは、感情や表情が豊かなコです。『楽しい』『寂しい』『怒っている』などの感情が顔や態度にとても表れやすく、見ているだけでわかります。

とくに、一緒にくつろいでリラックスしているときの顔が可愛くて大好きです」

飼い主さん家族の愛情をたくさん感じながら、あじたまちゃんはスクスクと成長していきました。飼い主さんに「とくに印象に残っているあじたまちゃんの成長」について聞くと、次のようなエピソードを教えてくれました。

飼い主さん:
「子犬の頃は、部屋の物を噛んだり散歩中も通りすがりの人にじゃれにいったりと、落ち着きのないコでした。でも、今はだいぶ落ち着き『おとなになったな』と思います」

あじたまちゃんへの思い


あじたまちゃんについて、「幸せを与えてくれる存在です」と話す飼い主さん。大切な家族であるあじたまちゃんへ、飼い主さんはこう思いを話していました。

飼い主さん:
「あじたまは感情が豊かだからこそ、悲しい思いはさせないようにしたいです。いつも笑顔で、これからも楽しく過ごしてほしいと思います」

写真提供・取材協力/@ajitama.chさん/Instagram
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ