X(旧Twitter)ユーザー@3CTk19hL1JV8l0Xさん宅の愛犬・五元(イモト)くんは、顔にリードがかかっているのに、一切気にしていない様子。「独眼竜」と飼い主さんが評したように、まるで初めからこのいで立ちだったかのような風情です。

今回は飼い主さんにお話を伺いました。

このくらいでは動じない! まるで”武将”のような佇まいの秋田犬

動じない堂々ぶりを見せてくれたのは、秋田犬の五元(イモト)くん(取材時3才)。
まず撮影時の状況について、詳しく伺いました。

飼い主さん:
「散歩に出かけて200メートルほどのところで、いつもマーキングをしたあとに立ち止まります。
そこで動かなければおやつを与えて動かすのですが、この日はおやつをやる前に行こうとしたら、たまたまリードがこんな感じに顔の前にのってしまいました。
以前にも同じような写真を投稿したことがあります。あまりに気にしない様子なので、写真もゆっくり撮れました」

小さい頃から動じない素質あり

――リードが頭にのっても動じない様子だったイモトくん。普段もそのような“動じなさ”があるのでしょうか。

飼い主さん:
「小さい頃から動じない感じはありました。
今ではおやつを投げ与えると、パクッとくわえて食べられるようになりましたが、小さい頃は顔にポンと当たっても『なに』という感じで、本当に気にしないコでした。

散歩で子犬を連れた方とすれ違うと、子犬がこちらにワンワン吠えるのですが、イモトは動じずにそのまま通り過ぎていきます。吠えない犬とすれ違うときは、ちょっと仲良くしてから別れます。
一方で、雷は苦手らしく、ゴロゴロ鳴ると怖がってブルブル震えています」

実は人と触れ合うのが大好き


イモトくんの性格や魅力についても伺いました。

飼い主さん:
「自宅で妻がピアノ教室をやっているため、小さな子供たちとの触れ合いが子犬の頃からあり、人と触れ合うのが大好きです。
散歩中に人とすれ違うとき、そのまま通り過ぎていかれると、イモトは振り向き、“相手をしてもらえなかった”というように寂しそうな顔をします。

あとは雪がとにかく大好きです。雪の中を散歩するのが大好きで、なかなか帰りたがりません。しまいには雪の中に伏せてしまい、拒否犬を発動します。放っておけば何時間でもいる感じです。さすが秋田犬って感じですね!」

動じない佇まいと表情がインパクト大なイモトくんは、人と触れ合うのが大好きなフレンドリーなコでした。飼い主さんの投稿では、イモトくんが日々楽しく過ごしている姿をたくさん見ることができますよ。

写真提供・取材協力/@3CTk19hL1JV8l0Xさん/X(旧Twitter)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/田山郁