電気自動車や自動運転など、最新の技術が注目されているクルマ。そんな時代に生きるアラフィー女性は、どんな視点でクルマを選んでいる? 新メンバーが加わったチームJマダムの、クルマ選びの本音に迫る!

Q.あなたの今のクルマ事情は?



9割超えのJマダムにとって、クルマは暮らしを豊かにする便利ツール
タクシーやカーシェアリングなども含め、クルマをどのくらい活用しているかを聞いたところ、約9割のJマダムがクルマをうまく取り入れ快適な暮らしを実現していることが判明。「通勤や買い物、ママ友ランチなど日常のお出かけは自分用のクルマで」(ぶんかさん)、「買い物やゴルフで月に3回はカーシェアリングなどを利用」(Makikoさん)。


Q.注目している先進技術は?(複数回答)


自動ブレーキ……74%

AI搭載ドライブレコーダー……49%

車間距離の自動キープ……46%

後方モニタリング……46%

高い衝突安全性能……46%


これからのクルマに期待するのは、事故を防いでくれる高い安全技術

自動運転の先進技術が話題だが、運転を手軽にするためというより、安全のための技術として注目しているアラフィー女性が多い。「30〜40代に比べて運転技術が落ちたと感じる。次のクルマ選びは自動ブレーキや車線はみ出し防止などの自動運転機能が必須」(hidemiさん)、「年齢を重ねても安心してカーライフを楽しめる時代がくることを期待」(YUKOさん)。


自家用車のタイプ ランキング


1位:4ドアセダン

2位:SUV

3位:5ドアハッチバック

4位:コンパクトカー・軽自動車


Jマダムに支持されているのはトヨタ。4ドアセダンとSUVが人気

自家用車のタイプはベーシックな4ドアセダンが多数。ただ、自分専用のクルマを持っている人が33%もいたからか、小型車も人気の様子。「夫のクルマが大きく、私がもっと気軽に乗れるようにとコンパクトなプジョー208を買い足しました」(akikさん)。ちなみにメーカーではトヨタが圧倒的な人気。2位には同点で日産、メルセデス・ベンツ、BMWが続いた。


Q.これから買うとしたら、絶対に譲れない条件は?(複数回答)


最新の安全性能…77%

好みの外観……65%

サイズ感……56%

快適なシートや空間……46%

好きなメーカー・車種……44%


最新の安全性能は踏まえたうえで、デザイン性や快適性の高いクルマが欲しい!

8割近くのアラフィー女性が重視するクルマ選びのポイントは、最新の安全性能。そのうえで、好みに合ったデザイン性や快適な居住性があれば最高!「子供が独立したので、収納や居心地のよさ、ルックスなど女性目線でデザインされたクルマに興味がある」(むつみさん)、「洋服を選ぶように、自分のブランディングにつながるクルマを見つけたい」(Naokoさん)。


>>楽しいライフスタイルを発信するチームJマダムのブログはこちら!


取材・原文/小林みどり ※エクラ2024年4月号掲載