性加害の告発は社会問題に

 ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を告発した、元ジャニーズJr.で、アーティストのカウアン・オカモトがまさかのイベントに電撃参戦する。今月30日に行われる格闘技エンターテインメント「BreakingDown11.5」の前日会見に登場し、ネットを驚かせた。

 ジャニー氏から、ジャニーズ事務所に所属していた当時の2012年から14年にかけて、15〜20回ほど性被害に遭ったと告白していたカウアン。昨年4月に日本外国特派員協会で会見を開き、性的被害を訴えたことで故ジャニー氏の性加害は社会問題となっていた。

 まさかのタイミングでの挑戦だ。「BreakingDown」は今年3月に入り、出場者の逮捕が続出。世間からの印象が1番悪いときに電撃参戦した。この日行われた会見にフードをかぶった悪そうな姿で登場、ガムを噛んでいた。BreakingDownの問題児・レオと乱闘劇を繰り広げ、すでになじんでいることを見せつけていた。

 突然の参戦発表にファンからは「地に落ちたかカウアン」「カウアンBD来たのは笑った」「結局売名か」「元ジャニーズの人?」「次そっちいくん!?」など複雑な声が上がっている。ENCOUNT編集部