友達作りに「焦っちゃうと思うけど勝手に自然とできる」

 お笑い芸人のやす子が6日、都内で行われた『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』(4月19日公開)の完成披露先行上映会に、俳優のディーン・フジオカとともに出席した。子どもが大勢詰めかけた同イベントにて、新生活の心得を語った。

 子どもたちにやす子は「いや〜! 新学期ドキドキするね。皆、頑張ってね〜!」とエールを送り、「辛くなったら、休む勇気も必要だと思う。色んな人に、お母さんとかお父さんとかに、正直に不安なこととか相談してみてください!」とアドバイス。

 続けて「友達とかね、作るの焦っちゃうと思うんだけど、焦らずとも、勝手に自然とできる。楽しい〜学校生活を送ってください」と話し、「学校で『はい〜』と言い過ぎると怒られるので、『はい!』とちゃんと言ってください」と自身のネタの禁止令を発出。さらに「親御さんも子育てがんばってください。親御さんが一番大変ですからね。はい〜」と述べた。

 同作は、『きかんしゃトーマス』の劇場版アニメ最新作。トーマスとパーシーは、古い鉱山で貨車が消えたり、トンネルから声が聞こえたり、地面がグラグラ揺れたり、不思議な体験をする。パーシーは「もしかしてモンスター!?」とおっかなびっくり。物知りのウィフが、昔ルックアウトマウンテンにも鉱山があったと教えてくれる。謎を解くカギはそこにあるのか。今こそ「大大大冒険クラブ」出動のとき。トーマスとなかまたちは、いざ謎解きの冒険に出発進行する……、というストーリーが展開される。

 ディーンは「リサイクル工場で発明をしている丸いメガネの機関車のウィフ」を、やす子は「どんな大きな岩も削ってトンネルを掘るドリルが自慢の掘削機のダーシー」を演じた。ENCOUNT編集部