本格的に紫外線が強くなる季節となってきましたね。 紫外線は日焼け、乾燥を招き、将来のシワ、シミ、たるみの原因にもなるため、しっかりと紫外線対策をすることが大切です。 また年齢とともに乾燥しやすい、くすみが目立つなども同時にカバーできる30代以上におすすめの化粧下地についてご紹介します。

春の化粧下地選びのポイント!30代なら…

(1)UV予防効果のあるものを選ぶ

春は紫外線が高まる時期なので、UV予防効果のあるものを選びましょう。
特に春はUVAが高まるのでPA+++〜PA++++がおすすめです。

(2)花粉や大気汚染物質をブロックする機能を持つものを選ぶ

春は花粉や大気汚染の飛散量が増え、肌荒れや肌不調を感じることがあります。
肌荒れや肌不調を招かないためにも、花粉や大気汚染物質をブロックする機能を持つものを選びましょう。

(3)保湿成分が配合されているもの

敏感肌や乾燥肌の人、気候の変化などから肌荒れや肌不調を感じやすい人はバリア機能が低下しがちなので保湿成分が配合されているものを選びましょう。

(4)トーンアップ効果があるもの

肌のくすみが気になる、明るくツヤのある仕上がりにしたい場合はピンク色のもの、パールが配合されていたり、ハイライト機能を持つものを選びましょう。

30代以上におすすめの化粧下地

花粉や大気汚染をブロック、自然なトーンアップをしたい30代に

紫外線予防、花粉や大気汚染から守りたい、保湿力、肌がきれいに見える補正力が欲しいなどバランスの取れた化粧下地を探している人には「&be UVプライマー」がおすすめです。

SPF50+、 PA++++です。
こちらはベージュカラーのスタンダードですが、ピーチグロウ、シャイニーグロウカラーもあり、なめらかに伸び、肌なじみも良いです。

肌になじむとしっとり感があり、微細なパールが入っているため自然な艶感も演出することができます。

保湿もしたい、トーンアップも叶えたい30代に

紫外線などの外的要因から肌を守りつつ、乾燥肌、敏感肌で保湿力も欲しい人には「クラブ エアリータッチ アドモイストベース」がおすすめです。

SPF50+、 PA++++です。
00グロウクリアは自然な血色感、透明感のある艶肌に仕上がります。
うるおいのあるテクスチャーで肌なじみも良いです。

うるおいのあるしっとり感で余計なベタつきは少なく、自然にトーンアップを叶えます。

ライトを当てたようなトーンアップ、ツヤ肌にしたい30代に

紫外線予防、パッと明るくきれいに見える補正力が欲しい人には「ミキモト コスメティックス パールエッセンスプライマー」がおすすめです。

SPF28、PA+です。
自然な血色感を演出するピンクカラーで、伸び、肌なじみも良いです。

ライトを当てたようなハイライト効果もあるので、くすみカバー、簡単に艶肌を作ることができます。

【まとめ】 30代以上は目的にあった化粧下地を選ぼう

30代以上になったら「流行っているから」「人気だから」というだけで選ぶのではなく、どういう機能があると仕上がりが良くなるのかを考えてアイテムを選んでみてください。