【Chateraise(シャトレーゼ)】には本当お世話になっております。チョコバッキーシリーズも冷凍庫にストック済みです。抹茶も出ましたね! ケーキもかわいいし、アップルパイは最高としか言えないし、それでいてお手頃価格! そんなシャトレーゼのおすすめレシピをご紹介します!

シャトレーゼの公式レシピ知っていますか?

「シャトレーゼニュース」というページをご存知でしょうか? そこにはシャトレーゼの商品を使ったアレンジレシピが載っています。YouTubeの動画がついていて、分かりやすく紹介していますよ。シャトレーゼHP下に公式ブログの案内があります。そこから公式ブログページに飛び、公式ブログ「注目キーワード アレンジ」でアレンジレシピのページに行けます!

優しい笑顔の小海リエックスホテル黒澤シェフが教えてくれる無添加バウムを使った絶品サラダ! 作ってみます!

無添加バウムクーヘン すこやかの樹¥291(税込)を使います!

そのままでもおいしいバウムクーヘンがサラダに。どんな味のサラダになるんでしょうか?

〈ホームページより引用〉

材料

・無添加バウムクーヘンすこやかの樹

・季節の葉物野菜各種

・オレンジ(お好みで)

・ミニトマト(お好みで)

・塩

・黒コショウ

[A]ドレッシング

・オリーブオイル

・バルサミコ酢

・レモン果汁

作り方

①お好みの季節の葉物野菜をちぎってボウルに入れまんべんなく混ぜ合わせる

②混ぜ合わせた野菜をお皿へ盛り付ける

③お好みでオレンジや半分にカットしたミニトマトを盛り付ける

④Aのドレッシングをかけ、お好みで塩、黒コショウを加える

※お子さまには、お好みの市販ドレッシング(フレンチ系)がおすすめ

⑤無添加バウムクーヘンをチーズグレーターでやさしく削り、半分くらいを残してそのままお皿のふちに添える

※チーズグレーターがない方は、おろし金でやさしく削るか、包丁でみじん切りにしてもOK

〈引用終わり〉

さっそくチャレンジ!

詳しい分量は動画で紹介されています。季節の葉物野菜はからし菜など野菜にアクセントがついたものをシェフは選んだようです。

八百屋さんにいつもあるからし菜、ラディッシュなどが売り切れでなかったのでエディブルフラワーを多めにしました。また、からし菜などに負けないセロリも今回入れてみます。

野菜をボウルに入れます。

ドレッシングを作ります。オリーブオイルとバルサミコ酢は同量を入れるそう。お好みの量レモン汁。今回は半玉のレモンを絞りました。

味見の時に思ったのですが、オイルとバルサミコ酢はかける前にしっかりと混ぜないと分離して酸っぱいエリア、オイリーエリアになりそうです。混ぜたつもりで味見したらオリーブオイルの味しかしないというのを繰り返しました。

バウムクーヘンすこやかの樹を適量粉々にします。せっかく綺麗な層になっているのに!

準備は整いました! 最後の盛り付けして完成です!

バウムクーヘンすこかやの樹サラダの出来上がり!

どうでしょう? 彩も鮮やかな上品なサラダが出来上がりました!

バルサミコ酢のドレッシングをかけていただきます♪ これは絶品! 確かにホテルクオリティ!
このサラダはバウムクーヘンのクルトンが少し多めがおすすめです。バウムクーヘンが入るだけでグッと味が整います。びっくり! 飾りのバウムはそれぞれお皿に取り分けたときに追加用として必要です!

ドレッシングはオレンジなどの果物を使うので、いちごのドレッシングでも食べてみましたがこれも美味しかったです♡ フルーツのドレッシングも合う♡

みなさんのサラダもホテルライクに仕上げてみませんか?

※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。
※本記事は、レビュー記事です。商品への評価は筆者の個人的感想です。

writer:KODAMAKI