姑からお願い事をされると、なんだか断りづらいという人も少なくないはず。しかし、なかには予想以上にとんでもないお願いをしてくる姑も存在するようです。そこで今回は知人から聞いた「姑に義兄の面倒を見ろと言われた話」をご紹介します。どうやって切り抜ければいいのでしょう……?!

大嫌いな姑

主婦のAさんには大嫌いな人がいます。それは旦那の母親である、姑です。

姑はいつもAさんに面倒なことを押し付けてくるような人でした。義実家の草むしりをさせられたり、掃除を手伝わされたりと、今まで散々な目に遭ってきたのです。

相手が姑ということもあり、なかなか断りづらく、Aさんは大きなストレスを抱えていました。

まさかのお願い

そんなある日、Aさんたち家族は義実家に行っていました。義父母に近況を話していると「どうも」と声をかけてきた人物が……。その人物とは義兄です。

義兄は40を超えても就職せず、実家暮らしを続けています。

と、そこで「あっ、そうそう」と姑が話しだします。そしてAさんはまさかのお願いをされてしまうのです。

「この子の面倒、これからはあなたたちが見なさい」

その真意は?

意味がわからず「はい?」と思わず聞き返すAさん。隣にいた旦那も驚いた表情で姑を見ています。

「だから、あなたたちの家にこの子を住ませてあげてちょうだい。私たちもこの先そう長いわけでもないでしょ? 私たちがいなくなったら、この子は1人じゃ生活できないんだから、どうせあなたたちが面倒みることになるじゃない。だったら今のうちから一緒に生活しておいたほうがいいと思うの」

姑はつらつらとそんなことを言ってきました。

Aさんの答えは?

正直、義兄と一緒に住むなんて冗談じゃありません。何もせず、お金を使うだけの人間が増えるだけです。

そもそも義父母がいなくなったとしても、Aさんたちが義兄の面倒をみるつもりは、さらさらありませんでした。それは旦那も同じはずです。

良い返事を期待して、笑顔でAさんたち夫婦を見つめる義父母と義兄……。そしてAさんは口を開きます。

「それはないですね。もしもそんなことになったらお義兄さんは、しっかり働いてください」

もしもここで良い顔をしたら、本当に一生義兄に付き纏われてしまう……。そんな危機感を感じたAさんはそう言って、ハッキリ断りました。

その後、義父母と義兄は急に不機嫌になり、散々嫌味を言われましたが、Aさんは意見を変えませんでした。そしてそれから、Aさんは義実家と距離を置くことを決め、今ではほとんど義実家に行くことはなくなったのだそうです。

相手への思いやりもなしに物事を勝手に決めてしまうのは、よくないですね。

ltnコラムニスト:ふくろうクジラ