友人のA子はお姑さんと同居中。結婚1年目くらいまではお互いに干渉せず過ごしていたそうですが、特に理由もないまま「嫁いびり」が始まっていきました。最初のうちはおとなしくしていたのですが、このままじゃもう限界……と、ある日を境に反撃モードにシフトチェンジ!
嫁が姑を言い負かした痛快エピソードをご紹介します。

衣食住すべてにケチつける姑。我慢の限界だ!

「おとなしくすればするほど、この姑はエスカレートするだけだ……」そう気づいたA子は、意を決して反撃に出ることにしました。
ある日「あなた、また今日も似合わない服を着て〜」とバカにしてきたお姑さん。

「じゃあ今度から服選びをお任せしてもいいですか? ぜひお義母さんのお眼鏡にかなうものを買って来てください♡ 」

そして数日後──。
お姑さんが買ってきた服を見たA子は「あ〜、これスーパーの1000円のシャツですよね? 安すぎて恥ずかしくて着れないなぁと思っていたんですけど、なるほど〜! お義母さんはこういう『安物』がお好きなんですねー!」と反撃!

さらに「私、もう黙って従うのを辞めたんです。今後ともよろしくお願いしますね」と、笑顔で切り返したA子。

カウンターパンチをくらったお姑さんは、何も言い返すことができず唖然としていました。ふだんは何も言い返さない嫁が、突然反撃するようになって焦ったのか、その日からおとなしくなったそうです。
嫁姑関係のパワーバランスを見事に好転させたA子のハートの強さに脱帽です。

ftnサイトでは、このストーリーの完全漫画版も公開中! お見逃しなく。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:碧海自由
ftnコラムニスト:岡田 圭