マッチングアプリは今では最も手軽で、利用されている方も多い婚活手段なのではないでしょうか。まだまだマイナスなイメージが少なからず付きまとうマッチングアプリですが、私の友人A子はマッチングアプリがきっかけで念願の彼氏をゲットしました。今回はそんなA子から聞いた、マッチングアプリに関する話をご紹介します。

心機一転! 婚活スタート

転職活動がうまくいき、新しい職場で働きだした30代半ばのA子。2年前に同棲していた彼氏と別れてからはしばらく恋愛する気にもなりませんでしたが、職場も変わり心機一転婚活に励むことに。

新しい職場には既婚者の男性が多く、数少ない独身の男性は全員A子より一回り年下で、A子にとっては恋愛対象外でした。新たな出会いを求めていたA子は、流行のマッチングアプリに登録したり、合コンに参加したりと常にアンテナを張っていました。

念願の彼氏をゲット!! アプリで出会ったことは内緒に

努力の甲斐あって、ついにマッチングアプリで知り合った高身長かつ高収入な彼氏をゲットしたA子。しかし、30代半ばのA子は、周りから「いい歳してマッチングアプリなんて……」と思われたくなかったため、親や友人たちにはマッチングアプリで知り合ったことを隠していました。

彼氏もA子の気持ちを理解してくれ、2人の出会いは「友だちの紹介」ということにしておき、口裏を合わせていたのですが、思わぬところで嘘がバレてしまったのです。

彼氏が本当のことを話してしまった!?

A子と彼氏、親友であり元同僚のB子と3人で食事をすることに。A子と同年齢のB子も婚活中だったので、B子は出会いから将来のことまで根掘り葉掘り聞いてきて、2人の関係に興味津々な様子でした。

30代半ばで新たに恋人を作ることの難しさを肌で感じているB子は、お酒も入っていたことから、特に男性側の意見を聞きたいとA子の彼氏に質問ばかり。おしゃべりなB子との会話が盛り上がった彼氏は、A子がトイレのため席を立っていたタイミングで、A子とはマッチングアプリで出会ったということをついついバラしてしまったのです。

親友に嘘を謝罪

3人での食事会の翌朝、「俺、B子ちゃんにA子とアプリで知り合ったこと話してしまったかもしれない……」二日酔いの彼氏から聞かされたA子。A子はすぐさまB子に連絡しました。

「嘘なんてつかなくてもいいのに〜! 昨日も言ったけどマッチングアプリなんて今どき普通じゃん!」とB子は言ってくれましたが、親友に嘘をついていたことを申し訳なく思い謝罪。やはり嘘はいつかバレるということを身をもって学んだA子でした。

マッチングアプリを毛嫌いしているわけではありませんが、声を大にして「マッチングアプリで出会いました!」とは言いづらかったA子の気持ちもなんとなく分かります。しかし、出会ったきっかけは何であれ、2人が共に幸せなら全く問題ありませんよね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:ichika.K