2024年3月28日(木)読売テレビ・日本テレビ系で放送の『秘密のケンミンSHOW 極』は、「神奈川県特集」と「寿司祭り」の豪華二本立て、春の2時間スペシャル。


神奈川出身ゲストを集めた神奈川県特集では、「横浜だけが神奈川じゃねーべ! 大神奈川1県SP」と題し、横浜や鎌倉などの人気スポットではなく、もっとディープでラビリンスな神奈川を探索する。

まずは、神奈川というと思い浮かぶ、横浜・鎌倉・湘南といった海沿いエリアではなく、あまり注目されることがない「内陸部」に注目。秦野市・綾瀬市・相模原市に潜入し、海沿いの神奈川県民も知らない神奈川内陸部の魅力を紹介する。


神奈川県出身のゲストが大集合(写真提供:読売テレビ)

秦野市の地下水は全国有数の名水だった!綾瀬市に行くと、有名人に会えるかも!?スタジオでも、神奈川県内陸部出身のゲストたちが、その魅力をアピールする。

「へぇ〜!そうだったのか!? 県民熱愛グルメ 極 神奈川編」のコーナーでは、横浜出身の石塚英彦が推薦する「バーグのスタミナカレー」に注目。名店が揃う神奈川カレーの中でも、「お腹も心も満たされる」と県民たちも自慢する、病みつきになる味だという。

スタミナカレーという名前を裏切らないパワフルさと、カレーのおいしさ、そして5年前から値上げ無しの価格も人気の秘密だという。スタジオの試食会に登場した、存在感たっぷりの「バーグのスタミナカレー」のお味は…?


「神奈川県民の常識」コーナーでは、地元民しか知らない、驚きの「神奈川県民の常識」を紹介。「神奈川県民の大人なら、誰もが知っている〈ある目的〉で行く川とは?」「神奈川県民が大好きな色って?」「神奈川県民が緊張する、ある場所とは?」